野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年12月22日(木)糸魚川市で大火

317823

 

 糸魚川市で大火。折からの強風による飛び火で、140棟以上に延焼。

 記憶にあるのは1976年の酒田大火。もう都市における大規模な延焼火災はないというような錯覚に陥っていたので、ニュース映像にかなりショックを受けた。

 もし自分自身に同じことが起きたらと思うと、住まいを失った人たちのことが心配でならない。住宅の不燃化をますます推進していかなければ、と強く思わずにはいられない。

 

f:id:tomlin:20161222102049j:plain

昨夜の雨は上がったものの、天気は不安定。

 

f:id:tomlin:20161222135812j:plain

雨上がりの湿度の高い風景。

 

f:id:tomlin:20161222140324j:plain

 

f:id:tomlin:20161222140331j:plain

 

f:id:tomlin:20161222140353j:plain

 

f:id:tomlin:20161222142520j:plain

いつもの道が通行止め。

 

f:id:tomlin:20161222142619j:plain

工事を終えたばかりの区間。この埋戻しの酷さは何なのだ。戸田市役所の担当者は、ぜひ業者に指導を行なって欲しい。

 

f:id:tomlin:20161222143326j:plain

 

f:id:tomlin:20161222143552j:plain

育ちすぎた桜の枝を落としてみた。ここまで、午前。

昼頃から強い雨が降り、その後、晴れてもいないのに気温が急上昇。生温かい強風と共に、夜には強い雨が降り始めた。

 

f:id:tomlin:20161222192036j:plain

作曲工房のクリスマスは本日終了。