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南風が強まるのは午後になってからという予報だったので(私の勝手な解釈で、気象情報に過失はありません)、堺橋ルート探索ではなく、再び荒川河口へ向かった。
戸田橋スイッチ、ぱちん!
南風が強めで、ちょっと心配になる。
荒川右岸CRに入ってしまえば迷いはない。
ガンガン回す。トンちゃん(TN号)もガンガン走る。
吹き流しは千切れそうになって真南を向く。
岩淵水門のレゾンデートル
木根川橋で左岸に移る。目的は東四ツ木避難橋を再度確認するため。
1969年に架橋された木根川橋は、鉄道橋に多いワーレントラス橋。さだまさしさんの歌に「木根川橋」というのがあって、ここを渡るのは聖地巡礼という人もいることだろう。
やや、視覚探偵 日暮旅人のロケ現場は東四つ木橋ではなくて、堀切避難橋だったかも。録画していないので確信は持てないけれど、堀切避難橋の印象が強い。
中川に架かる上平井橋。手前は綾瀬川。
荒川河口から6.0kmにある平井大橋上流側歩道で右岸CRに戻る。
これは荒川左岸川から上流方向
荒川ロックゲート
寂寞とした風景に立つ0キロポスト
ACR右岸荒川河口突端部到達。今日は風の塔の模様まで見えた。
コンテナ船
これも
葛西臨海公園の「ダイヤと花のの大観覧車」。回転輪直径122m、地上高135m。そんな高い観覧車のゴンドラに、料金を支払って30分も閉じ込められるなんて怖すぎる。
日曜日より30分早く出発したのに、こんなに遅くなってしまった。南風アゲインスト恐るべし。
頑張って回したのに平均速度17.5km。
新砂大橋上流側のいつもの場所でランチ。カロリーメイト2本は、もう食べてしまったので写っていない。しめて1000キロカロリー。もちろん完食。右端のサラダせんべいは「レモン味」で、これがなかなかイケる。
すると、フルカーボンディスクホイールのマラソン用車椅子が通過。たぶんTN号より速い。東京マラソンの選手かも知れない。
冷たい南風が吹いているので、体温を保つためにTULTEXのモバイルアウターを羽織る。風をシャットアウトするタイプで暖かい。付属のポシェットに入れると、サイクルウィンドブレーカーの2倍位の大きさに収まる。サイクル用品以外では優秀なほうだと思う。シマホで2980円。安い!
味の素のゼリードリンク。ちょっと美味しい。
出発時よりは暖かくなったけれど、動かずにいると寒い。
今日のTN号。トップチューブバッグが大きい。