野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2017年3月24日(金)輪行 武蔵水路 Part 1

320166

 

 強い北風の予報なので、今日はTN号で輪行して、利根大堰、あるいは武蔵水路沿いを走ることに決めた。

 例によってモリアキ翁98歳がデイサービスに出勤後、朝の家事を終えてからTN号を分解、収納、出発なので10時半ころに家を出た。

 

f:id:tomlin:20170324105356j:plain

TN号が入った大きな輪行バッグを担いで、埼京線の最後尾車両に乗り込んだ。最近はどこの駅にもエレベータがあるので便利だ。

 

f:id:tomlin:20170324105400j:plain

ガラガラなので、他の乗客の迷惑にはならなそう。

 

f:id:tomlin:20170324111932j:plain

大宮で高崎線に乗り換える。ここでもエレベータのお世話になった。15両編成の最後尾車両。

 

f:id:tomlin:20170324111937j:plain

まあまあ空(す)いている。

 

f:id:tomlin:20170324114659j:plain

武蔵水路にもっとも近い北鴻巣駅で降りる。改札階へはエレベータで昇る。

 

f:id:tomlin:20170324114852j:plain

改札を出て、西口のエレベータで地上へ降りる。

 

f:id:tomlin:20170324114855j:plain

 

f:id:tomlin:20170324115010j:plain

 

f:id:tomlin:20170324115045j:plain

輪行は速い。ここまで自走してきたら2時間以上かかることだろう。

 

f:id:tomlin:20170324115007j:plain

トンちゃんをバッグから出す。

 

f:id:tomlin:20170324115201j:plain

収納には15分くらいかかってしまうけれど、組み立ては素早くできるようになった。後輪のディスクローターをブレーキ・キャリパーに上手に入れられるようになったことが、速さの最大の要因。

 

f:id:tomlin:20170324120724j:plain

北鴻巣駅は、輪行向き。それにしても、北風がメチャクチャ強い。

 

f:id:tomlin:20170324121136j:plain

中山道を上って武蔵水路を目指す。

 

f:id:tomlin:20170324121338j:plain

武蔵水路。ここを北東方向に向かえば利根大堰なのだけれど、北風が強すぎて走る自信が、まるでない。

 

f:id:tomlin:20170324121530j:plain

というわけで、南西方向、つまり荒川方向に向かうことにした。

 

f:id:tomlin:20170324121658j:plain

とにかく誰もいない。フォローの風に押されてグングン進む。

 

f:id:tomlin:20170324122114j:plain

あっという間に荒川へ接続する額田樋管に到達。

 

f:id:tomlin:20170324122234j:plain

そして、荒川左岸堤防を走って糠田橋に。

 

f:id:tomlin:20170324122534j:plain

 

f:id:tomlin:20170324122537j:plain

久しぶりの糠田橋。歩道・自転車道下流側のみ。ここは横風なので、突風時には怖い思いをする。

 

f:id:tomlin:20170324122922j:plain

糠田橋を渡り終えても横風が続く。予報では風速6m/sなのだけれど、そんなに弱くない。瞬間最大風速は10m/sを楽々と超えているはず。TN号が左右に揺られて困る。困る困る困る。

 

f:id:tomlin:20170324122928j:plain

 

f:id:tomlin:20170324122940j:plain

北風が強すぎて、カメラのストラップが跳ね上がった時にレリーズしてしまったりする。

 

f:id:tomlin:20170324124013j:plain

こんな強風の日に走る酔狂なローディは少ないらしい。吉見総合運動公園のバイクラックにはTN号だけ。

 

 

f:id:tomlin:20170324124050j:plain

寒い季節の定番、赤いきつね。熱湯付き、170円。いつもは外のテーブルを選ぶのだけれど、今日は絶対無理。むりむりむり。

 

f:id:tomlin:20170324125212j:plain

荒川堤防は菜の花だらけ。ここからは風がフォローとなるので嬉しい。

 

f:id:tomlin:20170324125215j:plain

追い風10m/sだと36km/h巡航だってできる。

 

f:id:tomlin:20170324125804j:plain

ときどき40km/hだってありだ。あっという間に桜堤公園の桜の列が見えてきた。

 

f:id:tomlin:20170324125912j:plain

 

f:id:tomlin:20170324125918j:plain

あまり速いので、バリアの通過に神経を使う。

 

f:id:tomlin:20170324125937j:plain

桜は咲いていないけれど、蕾は膨らんでいる。

 

f:id:tomlin:20170324130119j:plain

と、思ったら、気の早い桜が咲いていた。

 

 

Part 2へ