320166
強い北風の予報なので、今日はTN号で輪行して、利根大堰、あるいは武蔵水路沿いを走ることに決めた。
例によってモリアキ翁98歳がデイサービスに出勤後、朝の家事を終えてからTN号を分解、収納、出発なので10時半ころに家を出た。
TN号が入った大きな輪行バッグを担いで、埼京線の最後尾車両に乗り込んだ。最近はどこの駅にもエレベータがあるので便利だ。
ガラガラなので、他の乗客の迷惑にはならなそう。
大宮で高崎線に乗り換える。ここでもエレベータのお世話になった。15両編成の最後尾車両。
まあまあ空(す)いている。
武蔵水路にもっとも近い北鴻巣駅で降りる。改札階へはエレベータで昇る。
改札を出て、西口のエレベータで地上へ降りる。
輪行は速い。ここまで自走してきたら2時間以上かかることだろう。
トンちゃんをバッグから出す。
収納には15分くらいかかってしまうけれど、組み立ては素早くできるようになった。後輪のディスクローターをブレーキ・キャリパーに上手に入れられるようになったことが、速さの最大の要因。
北鴻巣駅は、輪行向き。それにしても、北風がメチャクチャ強い。
中山道を上って武蔵水路を目指す。
武蔵水路。ここを北東方向に向かえば利根大堰なのだけれど、北風が強すぎて走る自信が、まるでない。
というわけで、南西方向、つまり荒川方向に向かうことにした。
とにかく誰もいない。フォローの風に押されてグングン進む。
あっという間に荒川へ接続する額田樋管に到達。
そして、荒川左岸堤防を走って糠田橋に。
久しぶりの糠田橋。歩道・自転車道は下流側のみ。ここは横風なので、突風時には怖い思いをする。
糠田橋を渡り終えても横風が続く。予報では風速6m/sなのだけれど、そんなに弱くない。瞬間最大風速は10m/sを楽々と超えているはず。TN号が左右に揺られて困る。困る困る困る。
北風が強すぎて、カメラのストラップが跳ね上がった時にレリーズしてしまったりする。
こんな強風の日に走る酔狂なローディは少ないらしい。吉見総合運動公園のバイクラックにはTN号だけ。
寒い季節の定番、赤いきつね。熱湯付き、170円。いつもは外のテーブルを選ぶのだけれど、今日は絶対無理。むりむりむり。
荒川堤防は菜の花だらけ。ここからは風がフォローとなるので嬉しい。
追い風10m/sだと36km/h巡航だってできる。
ときどき40km/hだってありだ。あっという間に桜堤公園の桜の列が見えてきた。
あまり速いので、バリアの通過に神経を使う。
桜は咲いていないけれど、蕾は膨らんでいる。
と、思ったら、気の早い桜が咲いていた。