320373
BW号でR17を越えることも珍しいのに、東北本線をオーバーパスするのは稀。京浜東北線と宇都宮・高崎線、湘南新宿ラインの3複線と、待避線合わせて7軌道が広大な土地を専有している。一駅北の南浦和駅手前には、さいたま車両センターがあり、正確に数えたことはないけれど17-18くらいの軌道がある。往路。
用事を済ませて復路での陸橋上。JR東日本の保線車両のひとつである、マルチプルタイタンパー。これが列車の乗り心地を確保してくれる。
京浜東北線蕨駅。開業は1893年という歴史ある駅。今年7月に開業124年。
なんと、晴れているのに雨が降り出した。
振り返ると暗雲が。
しかし、雨は、この腫れた空の方向から降ってくる。
まだ、雨が降っている。大粒。
夕方近くになってから夕食の買い出し。
スーパーマーケットから外に出ると、急に夜になったかのような暗さ。気温も急激に下がった感じ。異変を感じて、誰もが家路を急いだ。
谷口上橋から南方向。地平線近くは明るい。雨が降り始めると、雷光と長い雷鳴。
雷と雨が去って、空が明るくなってきた。パラパラと音がしていたので、降雹があった可能性もある。