読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2017年5月17日(水)野村茎一 音楽の扉 リハーサル

321321

 

 リハーサルが今日の主要なイベントなのだけれど、初めて高速バスを利用するのでワクワク。

 アクアラインも初通過予定。シンゴジラが出現しないことを祈るばかり(本当に心配していたりする)。

 

f:id:tomlin:20170518001126j:plain

埼京線 北戸田駅 を通過するE5系はやぶさ

 

f:id:tomlin:20170518001127j:plain

赤羽で上野東京ライン熱海行に乗り換える

 

f:id:tomlin:20170518001128j:plain

東京駅で下車

 

f:id:tomlin:20170518001129j:plain

高速バスターミナルは八重洲南口。これは先発のJRハイウェイバス

 

f:id:tomlin:20170518001130j:plain

 

f:id:tomlin:20170518001131j:plain

これが館山行きの日東交通バス。60〜70パーセントくらいの乗車率。全席指定。10分ごとに発車というスケジュール。

 

f:id:tomlin:20170518001132j:plain

レインボーブリッジ

 

f:id:tomlin:20170518001133j:plain

海上保安庁の巡視船

 

f:id:tomlin:20170518001134j:plain

羽田空港

 

f:id:tomlin:20170518001135j:plain

アクアライン海底トンネル(東京湾アクアトンネル)入口

 

f:id:tomlin:20170518001136j:plain

海ほたるで海上に出てアクアブリッジを渡る

 

f:id:tomlin:20170518001137j:plain

富浦道の駅 ふらりで降りる乗客もいる。

 

f:id:tomlin:20170518001138j:plain

館山駅到着。東京駅から2時間かからない。鉄道を使うよりも安くて速い。そもそも、東京駅と館山駅内房線直通で走る最後の快速列車が今年(2017年)3月に廃止されている。

 

f:id:tomlin:20170518001139j:plain

 

f:id:tomlin:20170518001140j:plain

南総文化ホールの中庭

 

f:id:tomlin:20170518001141j:plain

大ホール脇のリハーサル室にはヤマハのS6。とても良いピアノなのにメンテナンスにちょっと難あり。当日の調律師の方に期待したい。

リハーサルは無事終了。

 

f:id:tomlin:20170518001142j:plain

帰路は館山駅前16時45分発のJR関東の高速バスだった。乗客は2人。アクアラインの通行料金だけで乗客2人の運賃が飛ぶ。大丈夫か?JRバス。途中の停留所で2人が乗ってきたので乗客は合計4人。

 

f:id:tomlin:20170518001143j:plain

 

f:id:tomlin:20170518001144j:plain

天気が回復して、薄日が差してきた。海が輝いている。

 

f:id:tomlin:20170518001145j:plain

館山自動車道は長いトンネルがいくつかある。

 

f:id:tomlin:20170518001146j:plain

アクアブリッジ。遠くに海ほたる。

 

f:id:tomlin:20170518001147j:plain

赤外線吸収ガラスの窓越しの景色は幻想的。

 

f:id:tomlin:20170518001148j:plain

海ほたる

 

f:id:tomlin:20170518001149j:plain

アクアトンネル

 

f:id:tomlin:20170518001150j:plain

間もなく新宿。帰路は新宿行きに乗った。料金所で渋滞するも、1時間50分でバスタ新宿に到着。高速バスの威力を感じた一日だった。