野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2017年7月20日(木)桜 ミニミニ作戦

322909

 

 

f:id:tomlin:20170720231622j:plain

今朝、今年初めてヤマトシジミが来訪。画面ほぼ中央に羽根を閉じて停まっているのだけれど、難問パズルのような見つけにくさだ。

 

f:id:tomlin:20170720231623j:plain

午前中に桜の剪定を依頼。

 

f:id:tomlin:20170720231624j:plain

今日も高温注意報発令。原則として運動は禁止。守らないけど。

 

f:id:tomlin:20170720231625j:plain

午後遅く、BW号で水汲みと買い出し。

 

f:id:tomlin:20170720231627j:plain

相変わらず、強い南風。

 

f:id:tomlin:20170720231626j:plain

 

f:id:tomlin:20170720231628j:plain

 

f:id:tomlin:20170720231629j:plain

 

f:id:tomlin:20170720231630j:plain

 

f:id:tomlin:20170720231631j:plain

こぢんまりとなった桜。なかなか良い。

 

 夕食の支度をする時に、たぶん今は大相撲名古屋場所だと思うけれど、18日、火曜日に宇良(うら)- 高安戦があった。TVモニターが大きくなったので離れたキッチンからでも見える。

 相撲に関する知識の少なさは誰にも負けないくらいだから頓珍漢なことを書いてしまうかも知れないけれど、小兵の宇良が堂々とした体格の高安に果敢に挑んでいた。いわゆる相撲というよりは、フットワークという言葉を使いたくなるほどスピード感に満ちていた。それは素晴らしい闘いで、相撲観が変わってしまうほどエキサイティングだった。相撲ファンになってしまいそうだ。