野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2017年8月28日(月)伝統的七夕

 

 予報どおり台風第15号(サンヴー)が発生。16号の卵の熱帯低気圧にもbという仮符号がついた。

 15号は、もう小笠原諸島に影響を与えそうな位置にあって、北に向けて進んでいる。

  

f:id:tomlin:20170828235115j:plain

午後になってから最初の買い出し。雲がNDフィルターとして働いて、光球の輪郭が良く分かる。

 

f:id:tomlin:20170828235116j:plain

あっという間に雲に呑まれた。

 

f:id:tomlin:20170828235117j:plain

草ボーボーの笹目川

 

f:id:tomlin:20170828235118j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235119j:plain

谷口公園のケヤキ。レンズに光が入ってしまって、ハレーションが・・・。

 

f:id:tomlin:20170828235120j:plain

33.5度は、ちょっと暑い。ちなみに、アメダスさいたま市観測点の最高気温は32.0度(15:38)。

 

f:id:tomlin:20170828235121j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235122j:plain

笹目川を渡るE5系はやぶさ

 

f:id:tomlin:20170828235123j:plain

小堤橋から撮影した、芦原橋橋脚近くの水面。

 

f:id:tomlin:20170828235124j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235125j:plain

2度目の買い出し。

 

f:id:tomlin:20170828235126j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235127j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235128j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235129j:plain

 

f:id:tomlin:20170828235130j:plain

月齢6.4

 

 今日は伝統的七夕。つまり、新暦に合わせた七夕ではなく、季節に合わせた日付。

 今夜は多少雲が出ているものの、空は概ね晴れており、星が見えている。蕨のように空が明るいところでも0等星のヴェガは目立つ。1等星であるにも関わらず、アルタイルは探せば見えるという程度。位置が分からない人だと難しいかも知れない。

 岡山県美星町のように、街灯は水平光以下というような条例を作ってもらいたいものだ。街灯は地面を照らすものであって、空を照らしても意味はない。この条例ひとつで、地平線高度が、少なくとも30度以上あれば、2等星までは全て見えるようになるのではないだろうか。