野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2017年9月10日(日) 荒川河口ルーティン プラス 晴海橋梁 中央大橋 豊海橋など Part 1/3

 

 今日は楽しいことだらけで、5万語くらい(5万とある、というレトリックに因んだ)書きたいところだけれど、とても、そんなに書けないので行間を読んでいただきたい。

 

f:id:tomlin:20170910222446j:plain

早朝に(私に言わせれば深夜)に出勤することもあるカミさんに、玄関の鍵を掛ける “秘術” を伝授していて出発が遅れて焦る “とむりん” 氏を、カミさんが撮影した画像。

 

f:id:tomlin:20170910222447j:plain

荒川右岸。日曜日なのに空いてる〜。

 

f:id:tomlin:20170910222448j:plain

〜はずはない。

 

f:id:tomlin:20170910222449j:plain

鹿浜橋で左岸に移動

 

f:id:tomlin:20170910222450j:plain

左岸も混み合っているのが日曜日

 

f:id:tomlin:20170910222451j:plain

先日は右岸を高速で走る一輪車の青年だったけれど、今日は左岸を高速で走る一輪車の少女(たぶん小学生)。15km/hくらい出ているかも。

 

f:id:tomlin:20170910222452j:plain

子どもの野球は自転車が並び、大人の野球はクルマが並ぶ。

 

f:id:tomlin:20170910222453j:plain

上平井水門の工事現場。さすがに日曜日は休工日。

 

f:id:tomlin:20170910222454j:plain

 

f:id:tomlin:20170910222455j:plain

実は、今日は強い南風が吹いていた。四ツ木橋のあたりから特に強くなって、一般車の人の中には諦める人もいたかも知れない。しかし、このママチャリの男性は耐えに耐えて走っている(直進できずにジグザグ走行している)。もちろロードだってキツいけれど、少しはやせ我慢ができるようになってきた。

 

f:id:tomlin:20170910222456j:plain

まあ、風の強さは、こんな感じ。やっぱキツい。

 

f:id:tomlin:20170910222457j:plain

この手前で、和服を着たダンスパフォーマンスの人たちが猛練習をしていたのだけれど、画像は撮れなかった。

 

f:id:tomlin:20170910222458j:plain

江戸川競艇はお休みらしい

 

f:id:tomlin:20170910222459j:plain

ここで日陰から出なければならない

 

f:id:tomlin:20170910222500j:plain

気温が低めであることに加え強い風が吹いているので、滅茶苦茶涼しい。

 

f:id:tomlin:20170910222501j:plain

西 加南子さんの著書「ロードバイク完全レッスン」に、トレーニング中にBCAA(分岐鎖アミノ酸サプリメントを摂る、という記述がある。それならゆで玉子を3つくらい持っていけばよいのではないか、とも思ったけれど、バリン・ロイシン・イソロイシンだけで3gとなると、足りないかも知れない。

というわけで、サプリメントを試してみた。結果から言うと、効果があった。いつもよりも疲れが少なく走れたと思う。その効果を発見した人は凄い。これは合法ドーピングかも。

 

f:id:tomlin:20170910222502j:plain

葛西橋を過ぎて迂回路を通って、左岸突端部を目指す。工事を終えた新しい左岸は、2mくらい高く盛られたコンクリートの道になっていた。

 

f:id:tomlin:20170910222503j:plain

突端部が見える。

 

f:id:tomlin:20170910222504j:plain

突端部からの景色。

 

f:id:tomlin:20170910222505j:plain

ここから再び葛西橋に戻る。

 

f:id:tomlin:20170910222506j:plain

葛西橋を渡る。

 

f:id:tomlin:20170910222507j:plain

水上バイクの人たちがびゅんびゅん走っている。

 

f:id:tomlin:20170910222508j:plain

葛西橋から右岸には入らずに、渡り終えて南に向かい、永代橋通りを西に向かう。ここは、開かずの踏切ならぬ「なかなか閉じない踏切」らしい。貨物専用線だと思う。

 

f:id:tomlin:20170910222509j:plain

真っ黒なのに「白妙(しろたえ)橋」。平久(へいきゅう)運河に架かる橋。

とても良い橋だ。こんなに力強いアーチ橋は滅多にあるものではない。

 

f:id:tomlin:20170910222510j:plain

 

Part 2/3 へ進む(晴海橋梁、ヒミコ、中央大橋編)

 

Part 3/3へ進む (豊海橋、永代橋、右岸突端部編)