激寝不足で体調が悪かったにもかかわらず、天気予報が明後日の金曜日の雨の可能性について語っていたので、少しだけ走っておこうと、10時30分を過ぎた頃にTN号で出発。
今日は、前回強風で果たせなかった荒川放水路両岸のパトロール。いつものように右岸CRに向かう。
荒川は、まだ濁ったまま流れている。
戸田橋の途中で東京都板橋区に入る。
戸田橋上から見た右岸CR。染み出しが、いまだ続いているようだ。
すっかり秋色(しゅうしょく)となった荒川CR。
岩淵水門から眺めた隅田川起点
空は高積雲で満たされ、晴れているという感覚は薄い。
岩淵水門
鹿浜橋で左岸に移る。
鹿浜橋中央付近から上流側を眺める。画面中央のタワーは、エルザ55という日本初の超高層マンション。JR京浜東北線の川口駅の東方向にある。
左岸CRの水たまり
首都高速中央環状線が荒川を渡る「五色桜大橋」。
せっかくのススキも、日射がないと美しく写らない。ほぼ無風、加えて涼しいので走りやすい。
千代田線の鉄塔群。手前から30番、31番、32番。
ススキの野原が続く
手前が扇大橋、奥が 日暮里 - 舎人ライナー 荒川橋梁。
画面中央が足立小台(あだちおだい)駅。
ススキの向こうに千住新橋。画面中央付近にスカイツリー。
この赤い植物は花ではなく、葉。種名は未特定。
とても広くて気持ちが良い。走っていると、どんどん体調が回復してくる。
大きなみずたまり。ここからは染み出しが数百メートルにわたって続いている。ゆっくり走らなければならない。
上平井水門と、かつしかハープ橋。長期にわたって工事が続いているけれど、見た目には、あまり変化がない。
ここからは、染み出しのない、高速道路下を走る。
新小松川橋の手前で工事。迂回路に入る。
クレーン車があるとレリーズしないわけにはいかない。
ようやくススキに陽が当たった。
ススキの撮影には太陽が必須だ。