LSDというのは、私のような世代なら、まず最初にリゼルギン酸ジエチルアミド(麻薬)を思い浮かべ、車好きならリミテッド・スリップ・デフ(デフはディファレンシャルギア)が第一の選択肢となるに違いない。しかし、ここではLong Slow Distanceというトレーニング法。
ざっくり言えば、有酸素運動の範囲内で長時間行なう運動のこと。
今日はPM2.5が多くの地点で環境基準を超えているようなので、吸い込む空気の量を減らそうという試みも兼ねる。体内の活性酸素の生成率も下がることが期待できる。
今は、ちょうどスギ花粉飛散のピーク。それで、少々カッコ悪いけれど、サングラスの上から工作用のゴーグルを着用して出発。困ったことに、デジカメのモニターが偏光サングラス越しには良く見えない。かろうじて明るい暗いが分かる程度。縦アングルにすると、モニタは真っ暗になって何も見えない。
というわけで、今日は対象物が中央付近に捉えられていない画像があったりするので覚悟の上、ご覧いただければ幸い。
戸田橋でも工事が始まった
いつもは右下のスロープを降りて、再び登って堤防を越えて河川敷に入る。しかし、今日はTN号を持ち上げて右側のガードレールを越え、直接堤防上に入った。しかし、獲得高度が減ってしまうことに気づいて、2度とやらないことにした。
岩淵水門から荒川下流方向。視程が悪い。確かにPM2.5が高そうだ。
クレーンは更に高くなっていた。
河川敷は春真っ盛り。今日は春秋用のウェアで出かけた。軽装になるとペダルも軽い。
鹿浜橋から上流方向
扇大橋付近まで来て、ようやくスカイツリーが見えた。
上平井水門
大ハープ
アミノバイタルSSをチャージ
南風が正面から吹き付けてくる。復路の追い風が楽しみだ。
葛西橋から上流方向
風の塔は中央より左側にかろうじて見える
ご同類か?
期待通りの追い風。LSDは心拍計で120/min.を目安に走る。今日くらいの追い風だとHR120で25km/h。結構な速さだ。
1978年2月に、東京メトロ東西線の荒川・中川橋梁で突風による車両脱線、横転事故があった。報道された当時は、ニュース映像でしか知らなかった橋だけれど、今は強い風も事故の現場も、クオリアとして感覚で捉えられるようになった。
風の強い場所らしい、風よけに囲まれたテミスコート。
荒川ロックゲート
小名木川のカモメたち。カメラのモニタが見えないので、ズームがどのくらいなのか分からずに撮影した。
小松川千本桜の蕾も開花スタンバイ