野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年4月20日(金)比企自転車道未走行区間走破 93.30km Part 2/2

 

 

f:id:tomlin:20180420213747j:plain

ニュータウン(昔の)という感じの町並みがずっと続く

 

f:id:tomlin:20180420213748j:plain

歴史を感じる、川島(かわじま)町 吹塚浄水場正門。

 

f:id:tomlin:20180420213749j:plain

越辺川水管橋 4スパン 全長310m

 

f:id:tomlin:20180420213750j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213751j:plain

農業用水のための堰らしい

 

f:id:tomlin:20180420213752j:plain

早俣橋をアンダーパスしないと橋を渡れない

 

f:id:tomlin:20180420213753j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213754j:plain

都幾川は、こんなに澄んでいる。

 

f:id:tomlin:20180420213755j:plain

早俣橋を渡ってしばらく進むとR407と交差する。

 

f:id:tomlin:20180420213756j:plain

これは別の交差点。金属板1枚だけの、本当のLED信号機という感じ。斜め下を向いているところが高ポイント。

 

f:id:tomlin:20180420213757j:plain

丘陵地帯なのでアップダウンが続いて気持ち良い(ウソ、腹が立つ)。今日の獲得高度はかなり高いことだろう(確認したら711mと大したことはなかった)。

 

f:id:tomlin:20180420213758j:plain

東松山市にある「埼玉県こども自然動物公園」入り口。ここが比企自転車道の終点。いや起点。これで全線走破。

ロードバイクのトレーニングのメッカである物見山は、すぐ隣に位置している。

 

f:id:tomlin:20180420213759j:plain

帰路、早俣橋下流側の河川敷。

 

f:id:tomlin:20180420213800j:plain

越辺川水管橋を上流側から撮影

 

f:id:tomlin:20180420213801j:plain

天神橋。ここから一般道を走って道場橋を目指す。

 

f:id:tomlin:20180420213802j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213803j:plain

道場橋からしばらく下流方向に走ったところで、今日最初の休憩。本格的な補給は、ここだけ。なにしろ午後3時に “もやぶー” を受け取りに行かなければならない。

 

f:id:tomlin:20180420213804j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213805j:plain

午後3時には間に合いそうもない。

 

f:id:tomlin:20180420213806j:plain

出丸橋で入間川右岸を回って帰る。遠回りかも。

 

f:id:tomlin:20180420213807j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213808j:plain

迂回路が閉鎖されていたから工事が完成したのかと思ったら、かなり長い砂利舗装になっていた。TN号はオフロード車だから、気にせずガンガン走った。でも、すこしだけエアの圧を下げたほうが乗り心地が良かったに違いない。

 

f:id:tomlin:20180420213809j:plain

入間川大橋から入間川下流方向

 

f:id:tomlin:20180420213810j:plain

入間川大橋交差点のすぐ南側にあるモトクロス場で、明日大規模なイベントがあるらしい。

 

f:id:tomlin:20180420213811j:plain

上江(かみごう)橋を東進。北西の風がいつの間にか北東の風になっていた。行きも帰りもアゲインストというわけだ。

 

f:id:tomlin:20180420213812j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213813j:plain

帰宅後、歩いてサイクルベースあさひにいく途中、今までで一番というくらい水位の下がった笹目川を撮影。“もやぶー” のシフトワイヤーは一部にサビが出ていた模様。インナーだけでなく、アウターワイヤーも交換となっていた。新車時と同じような軽いタッチでシフトできるようになった。

 

f:id:tomlin:20180420213814j:plain

BW号で買い出しに出た帰りに見たヒコーキ雲。4発機。いまだとエアバスA340の可能性が非常に高い。

 

f:id:tomlin:20180420213815j:plain

月齢4.0

 

 

> Part 1/2 に戻る