ニュータウン(昔の)という感じの町並みがずっと続く
歴史を感じる、川島(かわじま)町 吹塚浄水場正門。
越辺川水管橋 4スパン 全長310m
農業用水のための堰らしい
早俣橋をアンダーパスしないと橋を渡れない
都幾川は、こんなに澄んでいる。
早俣橋を渡ってしばらく進むとR407と交差する。
これは別の交差点。金属板1枚だけの、本当のLED信号機という感じ。斜め下を向いているところが高ポイント。
丘陵地帯なのでアップダウンが続いて気持ち良い(ウソ、腹が立つ)。今日の獲得高度はかなり高いことだろう(確認したら711mと大したことはなかった)。
東松山市にある「埼玉県こども自然動物公園」入り口。ここが比企自転車道の終点。いや起点。これで全線走破。
ロードバイクのトレーニングのメッカである物見山は、すぐ隣に位置している。
帰路、早俣橋下流側の河川敷。
越辺川水管橋を上流側から撮影
天神橋。ここから一般道を走って道場橋を目指す。
道場橋からしばらく下流方向に走ったところで、今日最初の休憩。本格的な補給は、ここだけ。なにしろ午後3時に “もやぶー” を受け取りに行かなければならない。
午後3時には間に合いそうもない。
出丸橋で入間川右岸を回って帰る。遠回りかも。
迂回路が閉鎖されていたから工事が完成したのかと思ったら、かなり長い砂利舗装になっていた。TN号はオフロード車だから、気にせずガンガン走った。でも、すこしだけエアの圧を下げたほうが乗り心地が良かったに違いない。
入間川大橋交差点のすぐ南側にあるモトクロス場で、明日大規模なイベントがあるらしい。
上江(かみごう)橋を東進。北西の風がいつの間にか北東の風になっていた。行きも帰りもアゲインストというわけだ。
帰宅後、歩いてサイクルベースあさひにいく途中、今までで一番というくらい水位の下がった笹目川を撮影。“もやぶー” のシフトワイヤーは一部にサビが出ていた模様。インナーだけでなく、アウターワイヤーも交換となっていた。新車時と同じような軽いタッチでシフトできるようになった。
BW号で買い出しに出た帰りに見たヒコーキ雲。4発機。いまだとエアバスA340の可能性が非常に高い。
月齢4.0