野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年4月20日(金)比企自転車道未走行区間走破 93.30km Part 1/2

 

 前回走ったのがいつだったか忘れてしまったので(測距校正ライドは含めない)、STRAVAで調べたら4月8日(日)だった。ほぼほぼ2週間前ではないか。

 来週は雨がちでいつ走れるか分からない。

 というわけで今日は、前から気になっていた入間川左岸最短ルートと、その先にある比企自転車道の未走行ルートを走ることにした。

 

f:id:tomlin:20180420213717j:plain

彩湖東岸からの朝霞市街。毎回、ここで大気の様子を見る。今日は視程が悪い。PM2.5も多そうだ。マスク二重で来た。

あ゛〜、気温が高くなるという予報なのに、牛乳飲んでくるの忘れた。アルブミンが足りない。

 

f:id:tomlin:20180420213718j:plain

すぐに堤防外に降りてセブンで牛乳300mlパックを買って一気飲み。これで血液の水分量を多少確保できることだろう。

 

f:id:tomlin:20180420213719j:plain

秋ヶ瀬橋からの鴨川上流方向

 

f:id:tomlin:20180420213720j:plain

羽根倉橋東詰上流側、吹き流しが北風に翻弄されている。アゲインストなんか敵じゃないぜ!(強がり)

 

f:id:tomlin:20180420213721j:plain

 

f:id:tomlin:20180420213722j:plain

緑の回廊。今年は緑の天井ができるだろうか。

 

f:id:tomlin:20180420213723j:plain

このあたりは樹々の葉が大きく育てばトンネルになりそうだ。

 

f:id:tomlin:20180420213724j:plain

まだまだ葉が小さい

 

f:id:tomlin:20180420213725j:plain

昭和田んぼ、注水中。あちらこちらで発電機とポンプが稼働している。

 

f:id:tomlin:20180420213726j:plain

工事による通行止めが、なんと9月10日ころまで延長されている。

 

f:id:tomlin:20180420213727j:plain

菜の花は、ほぼ終わり。もうすぐ上江橋。

 

f:id:tomlin:20180420213728j:plain

入間川と荒川の背割堤にあるCRを強い北風にもめげず爆走・・・。本当はヘタレ走り。

 

f:id:tomlin:20180420213729j:plain

画面中央を奥に向かって進む道が入間川左岸堤防だと気づいたのは最近。

 

f:id:tomlin:20180420213730j:plain

新緑の季節は最高だ(アゲインストでなければ、だけど・・・)。

 

f:id:tomlin:20180420213731j:plain

アミノバイタルスーパースポーツで北風をぶち倒す(そうはいかないことくらい知っている)。

 

f:id:tomlin:20180420213732j:plain

入間川左岸であることが確定。

 

f:id:tomlin:20180420213733j:plain

田舎の景色だ

 

f:id:tomlin:20180420213734j:plain

ここからは走ったことがある。

 

f:id:tomlin:20180420213735j:plain

左に進めば出丸橋(でまるばし 冠水橋)があって、右岸(入間川CR)に移ることができる。

 

f:id:tomlin:20180420213736j:plain

左岸もよく整備されている。

 

f:id:tomlin:20180420213737j:plain

釘無橋を越えたところ

 

f:id:tomlin:20180420213738j:plain

青々とした麦畑

 

f:id:tomlin:20180420213739j:plain

落合橋を越えた

 

f:id:tomlin:20180420213740j:plain

入間川左岸から越辺川(おっぺがわ)左岸に名前が変わる。

 

f:id:tomlin:20180420213741j:plain

舗装状態はFine

 

f:id:tomlin:20180420213742j:plain

越辺川は、この手前で入間川に注ぐ。道場橋が見えてきた。

 

f:id:tomlin:20180420213743j:plain

道場橋から先は未舗装なので、道場橋で左折して一般道に出る。

 

f:id:tomlin:20180420213744j:plain

圏央道で左折、住宅街を通って天神橋に向かう。

 

f:id:tomlin:20180420213745j:plain

あ゛、道を間違えた。でも、もう土地鑑があるから大丈夫。

 

f:id:tomlin:20180420213746j:plain

またトヨタミライだ。プリウスに目が行くことなどないけれど、ミライは、まだ目につく。

 

 

Part 2/2 へ進む