野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年8月4日(土)第65回 戸田橋花火大会

 

 今日はレッスン集中日。

 モリアキ翁99歳は、すっかり回復したらしく、昼過ぎに勝手に外出して暑さに驚いて帰ってきた。熱中症にかかっていないかどうか確かめたけれど、兆候は見られず、ひと安心。

 今夜は戸田橋花火大会(板橋区戸田市の共催)。私はレッスンとモリアキ翁の世話があるので在宅。

 

f:id:tomlin:20180805000754j:plain

昨日、1Fキッチンで見つけたモリアキ翁の作品。左がオリジナルで、右がモリアキ翁のマニュアルコピー。

 

f:id:tomlin:20180805000755j:plain

夕方、イオンに出かけたら、いつもの週末よりも人が多かった。いったい、これだけの人がどこに隠れていたのだろうか、と誰もが思っていたに違いない。

有人レジ21台のうち21番レジを除く20台、セルフレジ12台は全て、合計32台が稼働していたが、レジ行列はなかなか解消しなかった。客の2〜3割が、これから花火大会に行く人たちらしい。浴衣姿のカップル、お弁当とビールを買い込む家族連れやグループで店内は大賑わいだった。

 

f:id:tomlin:20180805000756j:plain

駐車場も駐輪場も満車の、イオンスタイル北戸田の北側エントランス。