野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年8月19日(日)ヘルシーロード - 利根大堰 - 武蔵水路 - 荒川CR 115.02km Part 1/3

 

 今日のような日に走らないのは罪なので、無罪になるためにTN号ででかけた。設定した最遠地点は利根大堰。緑のヘルシーロードでアプローチすることに決めた。ヘルシーロードの川口市内からさいたま市にかけての区間は、一般道の横断が煩雑なので、県道65号線を使って東宮下から入ることにした。

 

f:id:tomlin:20180819230506j:plain

R17の白幡坂下にあったセブンイレブン(長く営業していた)が閉店していた。

 

f:id:tomlin:20180819230507j:plain

浦和橋をアンダーパスする15両編成のE231系近郊型電車

 

f:id:tomlin:20180819230508j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230509j:plain

県道65号線

 

f:id:tomlin:20180819230510j:plain

芝川を渡る。上流側に見えているのは県道1号線。芝川の手前に見沼代用水西縁(にしべり)が流れているのだけれど、ヘルシーロードは東縁に設定されている。

 

f:id:tomlin:20180819230511j:plain

東宮下到着。ここからあと100km走る。

 

f:id:tomlin:20180819230512j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230513j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230514j:plain

再舗装されたばかりらしい。路面標示もくっきりしている。ラッキーだ。

 

f:id:tomlin:20180819230515j:plain

東武野田線踏切を渡る

 

f:id:tomlin:20180819230516j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230517j:plain

距離表示がいくつもあるのでモチベーションになるというか、初心者はビビるというか、まあ皆さん、走ってみよう。

 

f:id:tomlin:20180819230518j:plain

東北本線宇都宮線)の踏切

 

f:id:tomlin:20180819230519j:plain

西縁と合流する地点にある、この案内図が少しわかりにくいので注意。

 

f:id:tomlin:20180819230520j:plain

蓮田市の綾瀬せせらぎ公園を通過。このあたりから巡航速度が上がってくる。

 

f:id:tomlin:20180819230521j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230522j:plain

東北新幹線をアンダーパス

 

f:id:tomlin:20180819230523j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230524j:plain

ますます巡航速度が上がる

 

f:id:tomlin:20180819230525j:plain

圏央道をアンダーパス

 

f:id:tomlin:20180819230526j:plain

画像が少しティルトしてしまった。この辺りは全力走行可能だ。しないけど。

 

f:id:tomlin:20180819230527j:plain

星川との合流点で、緑のヘルシーロードは星川沿い左岸に変わる。しかし、右岸のほうが走りやすいので、こちらを走る。ガラガラで道幅も広く、舗装状態も良い。

 

f:id:tomlin:20180819230528j:plain

星川にはいくつもの堰がある。

 

f:id:tomlin:20180819230529j:plain

距離表示が見たくて、右岸に移動。

 

f:id:tomlin:20180819230530j:plain

15kmなんてすぐだぜ(うそ)。

 

f:id:tomlin:20180819230531j:plain

全て大谷石でできた立派な蔵

 

f:id:tomlin:20180819230532j:plain

 

f:id:tomlin:20180819230533j:plain

案内板に案内されて、別のCRに誘導されてしまった。すぐにリカバー。

 

f:id:tomlin:20180819230534j:plain

水と緑のふれあいロードの起点がある公園

 

f:id:tomlin:20180819230535j:plain

ヘルシーロードに復帰

 

f:id:tomlin:20180819230536j:plain

道幅が狭くなってきた。

 

 

Part 2/3 へ進む