大気は不安定。臨海部は雨の予報だったので、内陸、荒川大橋を周回して8月の走行距離を稼ぐことにした。
26.9度という涼しさ。弱い風も心地よい。
除草作業のためにバリアが開かれていた。
羽根倉橋上流側、緑の回廊直前の水田。
緑の回廊は、ひときわ気持ちが良かった。
昭和たんぼ
上江橋
上江橋を川越方向に向かう
途中で荒川と入間川側の背割堤を走るCRに入る。荒川大橋に向かう最短ルートだと思う。
上江橋をアンダーパス
背割堤は除草前だ
涼しいというだけで何倍も力があるような気がしてしまう。
ホンダエアポート手前
東京中線2049番鉄塔。鉄塔が2049本あるわけではない。
カッコいい鉄塔だ
出発してから35km
吉見桜堤公園
道端に大きなきのこが3つ
このサイズだ。種名未特定。
吉見総合運動公園管理棟着。今はなきグラファイトデザインのロードバイク。グラファイトデザインはゴルフシャフトメーカーとして健在。数年前にロードバイク等の自転車製造を中止した。
塩分補給6.6g
今日は閑散としている
荒川水管橋
大芦橋
大芦橋を走る県道66号行田-東松山線を横断して、久下橋を目指す。
荒川側から眺めた玉作水門と、右側の通殿川(つうどのがわ)排水機場。
久下橋右岸上流側は路面のコンディションが良い。空いている理由は、途中で道路が終わっているから。狭い砂利道があるので、グラベル用のタイヤを履いていれば走れる。
この交差点を右に進めば荒川大橋。最寄り駅は秩父鉄道の上熊谷駅。