昨深夜、キッチンの窓越しに見た神秘的な月。雲が多い空で、ほんの一瞬現れたところを運良くレリーズ。
モリアキ翁99歳をデイに送り出した後、ザラ(GUSTO RCR Elite)を見るとリアタイヤのエアが抜けきっていた。タイヤを外してみると、チューブのバルブ横の亀裂が原因のようだった。
すぐに手持ちのチューブと交換したけれど、予備チューブが無くなってしまったので、近所のサイクルベースあさひでシュワルベのチューブを2本買ってから出発。ザラの初乗りだ。
前谷公園の桜の葉も、チェービーの強い風が持ち去ってしまったようだ。
戸田漕艇場の水位は、いつもと変わらない。
強風吹き荒れる荒川左岸堤防上。
川口市内の中学校。体育祭の練習だと思う。
間もなく芝川水門
風が強いので体感気温は低いのに、実測値は高い。
ザラの走りは軽やか。しかし、乗り心地の良さはTN号に軍配。
ところが、今日50kmほど走って分かったのは、実はザラも乗り心地が良いのではないのかということ。
ザラを走らせているのは、台湾の先進的なタイヤメーカーMAXXISの軽量タイヤであるドロミテ25c。MAX130PSIという戦闘的なタイヤだ。今日は少し緩めて100PSI(≒7気圧)で走ってきた。これはかなり乗り心地の悪い条件だ。TN号は26cで4.5気圧。その差を考えると、ザラの乗り心地は、かなり優秀と言えるだろう。カンパニョーロのホイールCALIMも思ったほど悪いホイールではない。
ザラの力は、まだまだ未知数だ。
風は、ずっとこんな感じ。脚が削られる。
千住新橋下流側
千住新橋を渡って右岸に移る
今日の折り返し点は、東京メトロ千代田線、JR常磐線、つくばエクスプレスの荒川放水路3橋梁が並ぶここ。
西新井橋で左岸に戻る
西新井橋から上流方向
今日のザラ
城南製鋼所
R122が走る新荒川大橋
間もなく戸田橋
戸田橋上流側
ポーション補給で生き返る
帰宅後、家事を済ませてユードラで夕食の買い出し。
ライフ浦和白幡店屋上駐車場の夕日
帰宅後に撮影した西空