秋のサイクルウェアのテストライドのために彩湖東岸堤防上に到達。北風5m/s。想像していた以上に涼しい。画像は朝霞市街遠望(光学ズーム20倍)。
上の画像の、すぐ右側。秩父の山々がよく見える。
どこかの高校の持久走大会らしい。
ゴール手前(らしい)。
秋ヶ瀬橋を越えて羽根倉橋に向かう堤防上のルート。埼玉県が管轄する荒川CRは、北浦駅西口を起点としており、実質的には羽根倉橋上流側から始まる。
羽根倉橋を過ぎて、通称「緑の回廊」手前。荒川CRとして定着してしまった感があるけれど、実際には10年以上にわたって、ここは迂回路。本来の堤防上ルートの工事は遅々として進んでいない。
緑の回廊
上江(かみごう)橋から荒川下流方向、入間川との合流点が見える。
入間川と荒川を隔てる背割堤上のルートを北上。
入間大橋交差点を越えて、川島町に入る。
ホンダエアポートを越えて太郎(たろう)右衛門(うえもん)橋に到達。
上流側にある圏央道が誘っているけれど、我慢して引き返す。
太郎右衛門橋近くにある、海からの里程標。川島町に住んでいるローディは、荒川河口を往復すると100kmライドができる。
本田航空の駐車場に、往路では気づかなった機体が。復元途中か、それともレプリカか。
旧日本軍機としてはスピナーが小さい。プロペラも現代のものかもしれない。複座に見えるけれど機種は分からない。
入間大橋交差点
13時30分に21.4度。とても涼しくて快適だ。
シケインを過ぎたあたり、間もなく緑の回廊。
秋ヶ瀬橋まであと少し
彩湖周回道路で、管理橋に向かう。
彩湖管理橋から北岸方向
同じ方向をアドバンスト・フィルターで撮影。
反対側にある幸魂(さきたま)大橋を同じフィルターで撮影。
夕方、イオンで夕食の買い出し。日没が早くなった。