終日快晴、そよ風程度の静穏な一日。絶好のライド日和に荒川上流、久下橋右岸下流の未舗装路の迂回区間ルート探索。
秋ヶ瀬橋東詰交差点
昭和田んぼで見かけた見慣れないジェット機。急上昇や急降下、急旋回を繰り返していた。テスト飛行なら海上でやってほしいものだ。
西遊馬公園から始まる迂回路は、この工事のため。
入間川(左)と荒川 の中堤を北上。風がないので快適この上ない。
入間大橋交差点
川島町に入ると、どこか遠くへ来たような景色に変わる
作曲工房から35kmのマイルストーン(石ではないけれど)。
今日は90mの誤差。西遊馬公園の迂回路のおかげだろう。
吉見桜堤公園
吉見総合運動公園管理棟。誰もいなかったので、Zalaをバイクラックではなく、日陰で休ませた。
今日は赤いきつねの他に、手作りおにぎり3個。340kcal。赤いきつねを合わせると800kcalを超える。
今日は梅じゃこ。食べ崩してから写してはいけないかも。
大芦橋に向かう堤防上の舗装工事区間。まだ共用されていない可能性があるけれど、誰でも入れるようになっていた。
行き止まり。引き返してCRに復帰した。
いつ来ても美しい荒川水管橋。右岸下流側から。
同じく右岸下流側から西端部
上流側に移動してもう一枚
大芦橋を越えて玉作水門への道
久下橋手前の未舗装路を迂回するために、堤防を降りる。
堤防沿いの道を進む
しかし、堤防沿いの道を離れなければならないことも少なくない。
最近、休耕地にはソーラーパネルという場面が多くなってきた。
紆余曲折を経て、未舗装区間の終わりに出た。
久下橋手前に数十メートルのグラベルがあるけれど、そこは押し歩きで凌げばよい。
久下橋西詰の親柱
このあたりから荒川流路の水質が透明になる。
久下橋を渡って左岸堤防上に入った。
堤防上から河川敷
大芦橋を左岸下流側から
大芦橋を過ぎるとすぐに水管橋
荒川CRの中でも、大芦橋下流側から武蔵水路までの区間が最も走りやすい。道幅は大型トラックが楽々とすれ違える広さ。路面状況もVery Fine。
ひとう上の画像と似ているけれど、数キロ下流。クォリティの高い路面が続いている。