野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年7月6日(土)

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は19.3度(05:54)、最高気温は24.4度(14:05)。未明に雨、のち曇り。

 

f:id:tomlin:20190706221621j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221626j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221633j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221644j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221652j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221659j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221705j:plain

バラの葉が枯れてしまったのかも知れない

 

f:id:tomlin:20190706221712j:plain

しかし、バラの蕾がひとつ咲こうとしている。

 

f:id:tomlin:20190706221719j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221725j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221732j:plain

 

f:id:tomlin:20190706221738j:plain

夕方、水汲みにでかけたイトヨでLENというアーティストのライブ。これが、なかなか素敵な歌で、思わず聴き入ってしまった。

 

f:id:tomlin:20190706221747j:plain

イトヨの北東側エントランスからの外の眺め。平安時代なら鬼門の方向だ(放送大学源氏物語で以前得た知識)。夕顔の住まいは、鬼門で六条御息所の屋敷と接していたために夕顔は呪い殺されてしまったという説明だったと思う。

平安時代の人々が方角の吉凶に従って方違え(かたたがえ)しなければならなかったのは大変なことだっただろう。

 

> 明日7月7日は新暦の七夕。今年の伝統的七夕は8月7日(水)。梅雨も開けて、昔ながらの星空を楽しめるかも知れない。