野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年8月10日(土)新しい家族

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.8度(05:35)、最高気温は35.6度(13:24)。

 

f:id:tomlin:20190810234714j:plain

午前中のレッスンを終えてからZalaのタイヤをMaxxis Dolomites 25c(2018年モデル)に換装。耐パンク性に優れたGravelKingに比べると軽くて速い(実はグラベルキングも充分速い)。トレードオフというものだ。あちらを立てれば、こちらが立たず。パンクしたら5分でチューブを交換してまた走ることにする。

 

f:id:tomlin:20190810234722j:plain

チューブは同じくMaxxisのUltralight。実測値63.8g。グラベルキングとの差は、この軽量チューブが使えること。

 

f:id:tomlin:20190810234730j:plain

サドルはSelle Italiaのブーストモデル。8kgを少し超える程度にまで軽量化してみた。と、その時・・・・・。昨日から気になっていた子猫の声が。

 

f:id:tomlin:20190810234736j:plain

この暑さの中に迷い子猫を放っておけず、家の中に。

 

f:id:tomlin:20190810234741j:plain

カミさんが「どうするのよ〜」と、ちょっとうれしそうにしたような気がしたのは間違いだろうか?

 

f:id:tomlin:20190810234756j:plain

早速、猫用ミルクその他もろもろを買うためにカミさんと一緒にペットショップに向かった。

 

f:id:tomlin:20190810234808j:plain

 

f:id:tomlin:20190810234821j:plain

 

f:id:tomlin:20190810234831j:plain

その後、動物病院で寄生虫感染症の検査をしてもらった(結果はまだ)。夜には娘の “たろ” もやってきて、ポロちゃんだよね。いやいやポロは真っ白な猫だよ。コイツは吟(ぎん)ていう感じだな。そこに長男の “風” がやってきてオスカーだね。すると私以外の全員が賛同して名前が決まりそうになってしまった。

 

f:id:tomlin:20190810234839j:plain

昨日の生活リズム

 

> 連日、熱帯夜と猛暑日が続いている。明日の予報も熱帯夜と猛暑日を予測している。

> 大型の台風第9号(レキマー)は華中に上陸して勢力を弱め初めている。

> 同じく大型で強い台風第10号(クローサ)は小笠原近海にあり、中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/s、瞬間最大風速は50m/sで西にゆっくりと進行中。

気象庁 台風情報ページへのリンク