野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年8月18日(日)反時計回り 糠田橋周回85.02km

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.3度(05:02)、最高気温は34.1度(14:22)。くもり時々晴れ。

 

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昨夜、おすぴの授乳のために深夜にミルクを作ったら、なんとカミさんが先に授乳を済ませていて、おすぴのベッドとなっているダンボール箱も彼女の部屋に行っていた。というわけで就寝は午前3時となり、今日は朝寝坊。出発は昼となった。

 

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彩湖東岸からの朝霞市街。かなり霞んでいる。

 

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珍しく北風。しかし北に向かう。

 

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羽根倉橋東詰交差点

 

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この堤防が本来の荒川CRとなるはずなのだけれど、開通の兆しが少ししか無い。

 

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緑の回廊、今年はこの数年でもっとも天井が塞がっている。

 

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北の出口が見えてきた

 

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昭和田んぼの広さを表現するにはどうしたらよいのだろうか。庄内平野や砺波平野には全く敵わないけれど、ここは気持ちが良くてたまらない。

 

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現在地は、もう正規ルートと認識されてしまっているような状態だけれど、実は迂回路。

 

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ここが上尾市内なのか桶川市内なのかわからないけれど、空き地に立派なパンパスグラスが並んでいたのでレリーズ。

 

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泉福寺の森

 

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泉福寺の対岸にはホンダエアポート

 

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太郎右衛門橋下流側の左岸CR(県央ふれあいんぐロード)は除草が行われていない。Zalaのチェーンに草が絡む。

 

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圏央道下流側にある桶川多目的運動場

 

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桶川市内にも森のトンネルがある

 

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北本水辺プラザ公園から振り返って荒井橋

 

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糠田橋東詰に到着

 

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糠田橋の歩道・自転車レーンは下流側のみ

 

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いつもなら、この管理棟(吉見総合運動公園)で休憩するのだけれど、今日は時間がない。

 

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吉見桜堤公園

 

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作曲工房まであと35kmという指標にしている案内板

 

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荒川右岸堤防上CR。地平線を見ることができる貴重な場所。

 

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なぜか南風になっている

 

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振り返って太郎右衛門(たろううえもん)橋

 

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ホンダエアポートに着陸する直前の軽飛行機

 

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川島町は緑豊か

 

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この景色も大好きだ

 

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入間大橋交差点を過ぎて荒川と入間川の背割堤を走る

 

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上江(かみごう)橋から荒川流路と、その先に入間川との合流点。左上に見えるのは、戦前からそのまま使われているJR川越線荒川橋梁。

 

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昭和田んぼ南側にあるモーターパラグライダーの飛行場。

 

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緑の回廊

 

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彩湖北岸まで戻ってきた

 

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帰宅後、BW号で夕食の買い出しに。Zalaから乗り換えると、アシスト電源をオフにしたBW号の、普通の自転車としての軽い走行感が楽しい。走り出しの軽さで言えば “もやぶー” が一番。次がZalaで、もっとも重いのがBW号なのだけれど、印象としてはBW号がいちばん軽やか。

 

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お盆休みの間、夜の水くみと買い出しは涼しくて楽しかった。でも明日からは、また毎晩楽しいレッスンが待っている。

 

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う〜む。夜の前谷公園の草の茂みから子猫の鳴き声が。ママ猫の奮闘を祈るばかりだ。