今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.3度(05:02)、最高気温は34.1度(14:22)。くもり時々晴れ。
昨夜、おすぴの授乳のために深夜にミルクを作ったら、なんとカミさんが先に授乳を済ませていて、おすぴのベッドとなっているダンボール箱も彼女の部屋に行っていた。というわけで就寝は午前3時となり、今日は朝寝坊。出発は昼となった。
珍しく北風。しかし北に向かう。
羽根倉橋東詰交差点
この堤防が本来の荒川CRとなるはずなのだけれど、開通の兆しが少ししか無い。
緑の回廊、今年はこの数年でもっとも天井が塞がっている。
北の出口が見えてきた
昭和田んぼの広さを表現するにはどうしたらよいのだろうか。庄内平野や砺波平野には全く敵わないけれど、ここは気持ちが良くてたまらない。
現在地は、もう正規ルートと認識されてしまっているような状態だけれど、実は迂回路。
ここが上尾市内なのか桶川市内なのかわからないけれど、空き地に立派なパンパスグラスが並んでいたのでレリーズ。
泉福寺の森
泉福寺の対岸にはホンダエアポート
太郎右衛門橋下流側の左岸CR(県央ふれあいんぐロード)は除草が行われていない。Zalaのチェーンに草が絡む。
桶川市内にも森のトンネルがある
北本水辺プラザ公園から振り返って荒井橋
糠田橋東詰に到着
糠田橋の歩道・自転車レーンは下流側のみ
いつもなら、この管理棟(吉見総合運動公園)で休憩するのだけれど、今日は時間がない。
吉見桜堤公園
作曲工房まであと35kmという指標にしている案内板
荒川右岸堤防上CR。地平線を見ることができる貴重な場所。
なぜか南風になっている
振り返って太郎右衛門(たろううえもん)橋
ホンダエアポートに着陸する直前の軽飛行機
川島町は緑豊か
この景色も大好きだ
入間大橋交差点を過ぎて荒川と入間川の背割堤を走る
上江(かみごう)橋から荒川流路と、その先に入間川との合流点。左上に見えるのは、戦前からそのまま使われているJR川越線荒川橋梁。
昭和田んぼ南側にあるモーターパラグライダーの飛行場。
緑の回廊
彩湖北岸まで戻ってきた
帰宅後、BW号で夕食の買い出しに。Zalaから乗り換えると、アシスト電源をオフにしたBW号の、普通の自転車としての軽い走行感が楽しい。走り出しの軽さで言えば “もやぶー” が一番。次がZalaで、もっとも重いのがBW号なのだけれど、印象としてはBW号がいちばん軽やか。
お盆休みの間、夜の水くみと買い出しは涼しくて楽しかった。でも明日からは、また毎晩楽しいレッスンが待っている。
う〜む。夜の前谷公園の草の茂みから子猫の鳴き声が。ママ猫の奮闘を祈るばかりだ。