野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年10月11日(金)台風第19号(ハギビス)徐々に接近

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は16.6度(01:59)、最高気温は21.6度(16:06)。くもり、時々雨。

 

f:id:tomlin:20191011220435j:plain

朝から大宮に所用で出かけた。埼京線が遅延していて、その間に2編成連結の新幹線が上下線ともに2回ずつ通り過ぎた。上の画像は上りE6系。東京寄りにE5系が連結されていた。

 

f:id:tomlin:20191011220441j:plain

下り線を走るE3系秋田新幹線こまち)と東北新幹線E5系。この前に上越新幹線E4Maxが下っていった。

 

f:id:tomlin:20191011220446j:plain

電光掲示板と時計の表示がずれているのは遅延のため。

 

f:id:tomlin:20191011220450j:plain

用事が予定より早く終わったので、武蔵浦和からウォーキングで帰ることにした。笹目川の内谷橋から上流方向。

 

f:id:tomlin:20191011220455j:plain

同じく下流方向

 

f:id:tomlin:20191011220501j:plain

涼しくて気持ちが良い

 

f:id:tomlin:20191011220506j:plain

外環道側道から上流方向

 

f:id:tomlin:20191011220512j:plain

干潮時間帯を迎えた北戸田駅北側の笹目川。シラサギたちが餌を求めて集まっている。

 

f:id:tomlin:20191011220517j:plain

小さいものの、強力なはぐれ雨雲が通過。雨が止んですぐに買い出しにでかけた。

 

f:id:tomlin:20191011220525j:plain

BW号がラウンド数12721kmを通過

 

f:id:tomlin:20191011220530j:plain

BW号は、数日前にバッテリーロックを装備。電動アシスト車は自転車本体の盗難よりもバッテリーの盗難が多いらしい。

 

f:id:tomlin:20191011220536j:plain

 

f:id:tomlin:20191011220543j:plain

オスカーの親かも知れない猫。台風の夜をどこで過ごすのだろうか?

 

> 大型で非常に強い台風第19号(ハギビス)は明日夜に関東地方に上陸する可能性が。

> 大規模停電に備えて、とりあえず3日分の調理不要な食材(パンやシリアル、野菜など)を揃えて、飲水の他に手を洗ったりする生活用水を40Lを確保。

気象庁 台風情報ページへのリンク

 

> もし台風が接近していなければ、今日は十三夜のつきを愛でることができたはず。

> 03時29分に月の距離が最遠(1.056、40万5899km,

視直径29.4′ )。