野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年10月29日(火)猫タワー

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は14.5度(06:00)、今日の最低気温は24:00の11.0度。最高気温は15.6度(00:05)。夜まで雨。

 

今朝、カミさんが注文した猫タワーのキットが届いた。佐川急便のドライバーさんが玄関先に置いていってくれた荷物は、想像よりもずっと小さく見えたけれど、これを持って階段を昇るというイメージを思い描くことはできなかった。結局、その場で開封して、数回に分けておすぴ部屋に運んだ。

 

f:id:tomlin:20191030000227j:plain

付属してきた工具(アーレンキー)が短すぎてトルクをかけにくく、ロードバイク用に使っているホーザンのアーレンキーセットから4mmを持ってきた。ボールポイントがあるのも便利。

 

f:id:tomlin:20191030000234j:plain

二人以上で組み立てること、という注意書きがあったけれど、電動工具も揃っているし、組み立て始めた。組み上げてからの移動が難しそうだったので、設置予定の場所で組みあげることにした。

 

f:id:tomlin:20191030000239j:plain

すると、いきなりネジ穴がひとつなかった。

 

f:id:tomlin:20191030000245j:plain

ドリルを当てる正確な場所決めのために、ポンチを打つ。

 

f:id:tomlin:20191030000249j:plain

細いドリルビットから徐々に大きな穴にする。

 

f:id:tomlin:20191030000256j:plain

 

f:id:tomlin:20191030000301j:plain

初めて知った金具(継ぎ手)。カムロックというらしい。上画像のものはアンカーボルトに相当するもの。

 

f:id:tomlin:20191030000310j:plain

こちらはカプラーに相当。

 

f:id:tomlin:20191030000316j:plain

アンカーボルトのヘッドを、カプラーで90度横から締め付けて連結する。優れている点は、なんといっても分解可能なことだろう。

 

f:id:tomlin:20191030000323j:plain

想像以上の部品数で、組み立てには4時間以上を要した。天井に近い高さで、とても大きい。

 

f:id:tomlin:20191030000331j:plain

棚板に滑り止めのカーペットを貼り付けて完成。

 

f:id:tomlin:20191030000337j:plain

いきなりタワーのてっぺんに乗せられてビビるおすぴ。

 

f:id:tomlin:20191030000343j:plain

 

f:id:tomlin:20191030000348j:plain

猫は、みんなタワーが好きなのかと思っていたけれど、そうでもなさそうなおすぴ。

 

f:id:tomlin:20191030000353j:plain

わずかな雨の止み間に、足りない食材を買いに出た。

 

f:id:tomlin:20191030000359j:plain

 

f:id:tomlin:20191030000405j:plain

やはり猫はタワーが好きそうだ。しっぽを長く垂らしてまったりするおすぴ。