今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)はマイナス4.2度(06:49;今季最低)、最高気温は6.4度(16:17)。晴れ。
荒川河口ルーティンへ向かおうとしたのだけれど、想像以上に気温が低く帰宅してウェアを追加。リスタートして戸田橋まで到達したところで、指先が冷えて感覚がなくなってきたので再び帰宅。雪、厳冬期用のグローブに変えてみたところSTIの操作がしにくく、冬用グローブのインナーに軍手を使ってみたら、そこそこ暖かく、操作性も良いので2度目のリスタート。念のため、厳冬期用グローブもバックパックに入れておいた。
戸田橋に戻ると、もう午後になっていたので、行き先を変更してZalaに長後さくら橋を渡らせて、それから閉園のニュースがあった「としまえん」に向かうことにした。
帰宅後にWahoo elementからStravaにログを転送したけれど、なぜかうまくいかず、今回はRide with gps のログをスクショで掲載。
戸田橋から荒川上流方向
長後さくら橋に向かうのは久しぶり
埼京線浮間舟渡(うきまふなど)駅
駅前に浮間公園がある
これは浮間水再生センターで、屋上はプレイグラウンドになっている。この西側に向かうと・・・。
浮間公園の逆側(駅の南方向)に、長後さくら橋へのアクセス道路への道がある。
進んでいくと長後さくら橋のアーチが見えてくる。
これがアクセス道路。長いスロープを登っていく。
このあたりを歩く人たちを埼京線車内から見ると、空を歩いているような不思議な光景となる。
北方向に向くと太陽光発電所。以前はなかった気がするので、まだ新しい設備かも知れない。
ようやく長後さくら橋。これだけの規模がありながら、ここは人道橋。そもそもこの橋は浮間水再生センターのための橋。
振り返ると浮間舟渡駅が見える
上流方向には平成橋
数日前から、羽田空港からの新しい航空ルートのテスト飛行が行われていて、空に航跡が数多く残っている。
対岸に渡ると、また長いスロープが待っている。
板橋区が設置したアーチェリー場があった。
区民以外でも使えるのだろうか?
新河岸中央通りを走って笹目橋に向かう
かなり大きな変電所なので前から気になっていたのだけれど、地図には情報がない。
荒川右岸堤防上。笹目橋まであと少し。
振り返って戸田橋方向
笹目橋から下流方向
和光市方向に向かう
笹目橋南詰交差点の巨大な歩道橋で南西側に渡り、白子川沿いを南下。
白子川沿いの休憩スペースで補給
なんとも美しい樹だ
うしろに東武東上線高架軌道。鉄道各社が相互乗り入れをしているので、いろいろなタイプの車両が通る。
ごちゃごちゃした道を走ったので、途中の画像はない。いきなり「としまえん」入り口。
駐輪場完備だ。もう午後も遅くなってきたので、このまま帰宅。
環八に出たので、距離は長くなるけれど速度的に有利な、この道で帰ることにした。
ここを自転車で初めて走ったのはBW号。ほぼ平坦だけれど、2箇所のアップダウンがある。
ここは、ちょっと急坂。シングルスピードでは走りたくない。
昇って間もない月齢13.2
御成橋通りで右折してR17に出れば戸田橋は近い。
戸田橋からの夕陽
ほとんど金属プレートのように夕陽を反射する戸田漕艇場水面。
これは午後9時ころ、ランニングの途中で撮影。