今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は19.4度(13:15)、最高気温は27.0度(15:16)。朝はくもり、昼前から快晴。
10時頃にはカラリと晴れ上がり、良いコンディションでサドルテストに出発。
彩湖東岸堤防上(天端)から眺めた朝霞市街。少し霞んでいるけれど、今日の大気の透明度は高い。
これから向かう北方向。
JR武蔵野線鉄橋の南側に彩湖グリーンパーク側に降りるスロープが設けられた。
秋ヶ瀬橋東詰交差点を越えて羽根倉橋に向かう
羽根倉橋東詰も過ぎて、荒川左岸CR入り口。
緑の回廊。ここは気温がぐっと下がって快適。
昭和田んぼ。もう田植えを終えた水田がある。
広々としていて気持ちが良い。
201919(ハギビス)に破壊されたフェンスが、すっかり修復された。(ここは、未だ通行止めなので、自己責任で)。
健保組合運動場の「18電機D」の手前で右折。
この道を東に進む
「16電機」を左折して治水橋手前まで進み左折。すぐにいつものCRに合流できる。
上江(かみごう)橋西詰近くで分岐する荒川CRは閉鎖。この看板では通行止め期間が2024年5月となっている。
その隣の看板では「令和2年6月15日頃まで」となっている。別の工事を指しているのかも知れない。帰宅してから仕事があるので、ここで引き返すことに。サンマルコのコンコールサドルは、軽量であるにもかかわらず、快適性が犠牲になっておらず、投資は成功したといえる。よほど遠くへ行くのでなければサドルバッグを装着することはないだろう。
埼京線E233系7000番台。新しくなった渋谷駅ホームには、まだ行ったことがない。
来た道をなぞって帰る
健保グラウンドは、とても広い運動公園。たくさんの野球場、テニスコート、サッカー、ラグビー場がある。
実に快適なライドだった。
帰宅後、夕食の買い出し。
笹目川