野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2020年7月28日(火)山形県などで豪雨被害

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は24.0度(04:58)、最高気温は28.2度(12:45)。くもり、午後から時々小雨。

 

f:id:tomlin:20200728214320j:plain

さいたま市の白幡沼に源を発し(現在は少し変わったけれど)、戸田市を抜けて荒川に注ぐ笹目川。作曲工房のある蕨市戸田市さいたま市に接しているけれど、日本一小さな市なので、暗渠、あるいはコンクリート護岸の用水路のような川しかない。笹目川も20世紀まではコンクリート護岸だったのだけれど、国土交通省が主導する清流ルネッサンスという河川再生事業によって荒川水系の笹目川も自然な川に戻された。

2013年頃の、このブログにも工事の様子が分かる画像がある。

 

f:id:tomlin:20200728214326j:plain

今日一番晴れた時間

 

f:id:tomlin:20200728214334j:plain

新幹線の騒音基準を満たすための緩衝帯。新幹線はとても静か。埼京線のほうがずっとうるさい。ただし開業時に走っていた旧国鉄103系よりは静かになったと思う。

 

f:id:tomlin:20200728214342j:plain

北戸田駅と戸田駅の中間くらいのところにある広大な空き地。

 

f:id:tomlin:20200728214349j:plain

下の画像は、上の画像の右端の拡大。

 

f:id:tomlin:20200728214355j:plain

 

山形県で記録的な大雨。

NHK NEWSWEBへのリンク