野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2020年10圧31日(土)MTBと共に荒川を走り回った

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は8.1度(06:13;今季最低)、最高気温は18.7度(14:51)。終日快晴。

 

 今日は出発が遅れて、予定していたルートを走りきれないと思っていたところ、上尾丸山公園西口近くで出会ったMTBライダーのMさんと知り合い、一緒に走った。MTBは道がなくても走れてしまうため、正規ルートをご存知ないようだったので、上尾から荒井橋までの左岸と、右岸の吉見桜堤から笹目橋までを案内させて頂いた。

 

f:id:tomlin:20201031214642j:plain

彩湖東岸堤防上からの朝霞市

 

f:id:tomlin:20201031214650j:plain

富士山頂近くに雪

 

f:id:tomlin:20201031214657j:plain

今日は快晴

 

f:id:tomlin:20201031214703j:plain

羽根倉橋東詰付近からの富士山

 

f:id:tomlin:20201031214711j:plain

秋ヶ瀬公園東側のCR。

 

f:id:tomlin:20201031214720j:plain

太陽が高く昇ってコントラストが薄らいできた。

 

f:id:tomlin:20201031214726j:plain

緑の回廊南側入口付近

 

f:id:tomlin:20201031214731j:plain

緑の回廊を抜けて、昭和田んぼに向かう途中にあるモーターパラグライダー飛行場の離陸シーン。

 

f:id:tomlin:20201031214737j:plain

 

f:id:tomlin:20201031214744j:plain

 

f:id:tomlin:20201031214751j:plain

昭和田んぼ

 

f:id:tomlin:20201031214758j:plain

上江橋の堤外迂回路分岐点

 

f:id:tomlin:20201031214805j:plain

コキアの季節だ。ひたち海浜公園のコキアの丘も行ってみたい。

 

f:id:tomlin:20201031214811j:plain

出発の時はアゲインストの北風だったのに、なんとフォローの南風に変わっていた。

 

f:id:tomlin:20201031214819j:plain

間もなく丸山公園西の東屋

 

f:id:tomlin:20201031214828j:plain

Mさんと最初に訪れたのは泉福寺。なんと今まで石像であることに気づかなった。

 

f:id:tomlin:20201031214834j:plain

 

f:id:tomlin:20201031214839j:plain

荒川左岸CR桶川区間が荒れ気味であること、北本区間からはCRのメンテナンスが良いこと、特に天神下公園が気に入っていること、荒井橋で右岸CRに移ってから、吉見桜堤の春は素晴らしいことを伝えた。

 

f:id:tomlin:20201031214848j:plain

昭和田んぼで日没

 

f:id:tomlin:20201031214855j:plain

富士山のシルエットもきれいだ。

 

f:id:tomlin:20201031214902j:plain

まさに昇ったばかりの月。あと6時間ほどで満月を迎える。今月2度めの月なので、これはブルームーンだ。

 このあと、笹目橋をアンダーパスしたとおろでMさんと別れた。Mさんの人柄が素晴らしく、今日はかなり楽しいライドだったと思う。今日の走行距離は84.94km。

 

 

> 昨日、この場に書いた気象庁地震情報がニュースとなって流れていた。トルコとギリシャで27人の死者(報道時)と多数の負傷者。津波も発生。

対岸の火事ではなく、日本で明日被害地震が起こってもなんの不思議もない。私達には備えることしかできない。

>亡くなられた方々のご家族には、心からお悔やみ申し上げたい。

 

> 猛烈な台風第19号(コーニー)はフィリピンの東にあり、中心気圧915hPのまま西南西に進行中。

> コーニーを追うようにして進む台風第20号(アッサニー)は予報円を見る限りでは、沖縄や台湾に影響を及ぼす可能性もある。

気象庁 台風情報ページへのリンク