今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は0.2度(04:00)、22時現在、今日の最低気温はマイナス0.5度(21:53)。最高気温は8.8度(15:18)。
瞬間最大風速は12.7m/s(08:54)。
水曜日はゴミ出しの日。このあと、我が家のロボット掃除機「小春さん」が正常に動かないとカミさんからライン。今日は早く家を出たいと思っていたのだけれど、その解決(結局、マップのリストアをした)に手間取って、出発は11時近くになってしまった。
天気予報では、関東は等圧線の幅が広がって風は穏やかと言っていたのに、彩湖東岸に行ってみたら北風強風だった。
雪の少ない富士山。北風なら北に行くしかない。
これから向かう北の方向
一昨年の台風ハギビス(201919)から埼玉南部と東京23区を救った、彩湖北岸の越水堤防のあたりで工事が行われていた。
そして、こちらは埼玉県の武甲山。
荒川左岸CR、羽根倉橋上流側。
緑の回廊。今年は冬になっても天井がふさがっているところがある。
昭和田んぼで土木工事。まさか第2彩湖か?
昭和田んぼからの富士山。出発が遅れてしまったので、昼の藤はコントラストが低くて見にくい。
周囲500m以内に人がいないような雰囲気。
本当に人がいない。気温の低さと北風のせいだろう。
ゴルフ場にも人がいない。
後ろを振り返っても人の気配がない。
再び浅間山
開平橋
秩父の山々
田舎の風景という感じ
今まで、この看板に気づかなかった。
遺跡付近の風景
この並木がカッコいい。
泉福寺本堂
泉福寺の森
荒川左岸CR桶川区間が整備されていた。いつもは土に覆われていて舗装が見えなかったりする。
北本市の天神下公園。いつ来ても広い。写真では想像もできないくらい広く感じる場所。
ここを走るのも楽しい。
荒井橋を渡って右岸に移動。
荒川右岸CR。多くの人が荒川を遡上する時に使うCRは、このルートとは別。これからそのCRに入って帰路とする。ここまでずっと北風に脚を削られ続けてきたので、追い風が待ち遠しい。
吉見桜堤公園の北側入口
こんな桜並木が2km近くも続く。
桜堤公園を走るのは気持ちが良い
桜堤公園を抜けて市野川を渡ると、いきなり巨大な偕老同穴(かいろうどうけつ)のようなクレーン。
堤防上に登ると、工事現場。
休日は釣り人で賑わう鳥羽井沼自然公園が無人。なんと、このあたりから風速が落ちてきて、風向もグルグルまわるような感じになってきた。フォローの風はどこだ? 帰宅して気象情報を確認したら、午後3時の平均風速は1.3m/s、16時は0.8m/sとなっていた。
今日はロードバイクと数えるほどしか出会わなかった。
圏央道直下
ホンダエアポートと対岸に泉福寺の森
荒川右岸CR川島町(かわじままち)区間。
風景の美しさでは、川島町はトップクラスだと思う。
入間川大橋交差点。ここから直接上江(かみごう)橋に向かう背割堤は2024年まで工事で通れない。
というわけで、左折して開平橋に向かう。
開平橋上から見た荒川流路。
よく見ると、台風ハギビスの被害の爪痕がまだ残っていることがわかる。
大宮国際CCにはゴルファーがいた。
西遊馬公園の駐車場にもクルマが数台。
東京副都心遠景
遠くに大宮市街
パンパスグラスの行列
> 明日21日06時02分に上弦。21時04分には月が火星に最接近。そして22時11分には月の距離が最遠(1.052、40万4360km、視直径19.5′)。