今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)はマイナス0.4度(07:14)、最高気温は10.8度(15:02)。朝のうちに陽射し、その後は曇り。
モノクロ画像ではなくて、本当にこんな感じの朝。
20000km台には素数がないので、ラウンド素数ではないのだけれど、たまたま目にしたので撮影。
笹目川を撮影するのは癖のようなもの。
ちょっと気になる光景。
さらにズーム。仲良しの高齢女性2人がウォーキングの途中にベンチで休憩。男性なら、お菓子など持ち歩かないかも知れない。
午後2時過ぎにすきま時間を使ってZalaと荒川CRに出た。
東北本線荒川橋梁下流側でサルベージ船のような船が稼働中。昔の寝台特急に連結されていた電源車のような轟音を発していて迫力があった。
江北橋の上に雲を突き抜けて太陽
振り返れば五色桜大橋
ロードバイクにはキックスタンドをつけない(キックスタンドなどは、危険な突起として、装着者はJCFなどのレースイベントには参加できない)。立てかける場所がないかぎり、これが当たり前の駐輪方法。
今日は急ぐ理由もないので、たまたま見つけた階段を使って、扇大橋近くの足立区の住宅街に降りてみた。
都内の他の例にもれず、昔からの路地裏が続いていた。ここは道幅が広い方だと思う。
公園もある。
尾久橋通りに出た。日暮里 - 舎人ライナー、扇大橋駅。
都道58号尾久橋通り。
扇大橋の下流側を走るのは初めて。左岸CRに出たかったのだけれど、不可能だった。
扇大橋南詰交差点を渡って、上流側歩道へ。
もう一度扇大橋を渡り直して左岸CRに復帰。
こちらは千住新橋上流側。今日はこの端で右岸に移って帰宅することにした。
千住新橋。9km走ると日本橋。
日暮里 - 舎人ライナー足立小台(あだちおだい)駅。
冬枯れの荒川右岸CR
工事中の岩渕水門。クレーンが高い。
吹き流しを見れば分かるように、今日は風が穏やかだった。
東北本線荒川橋梁脇で傾けすぎのようなクレーンが稼働中。
戸田橋北詰
昨日に続いて、今日もここを2度走ってしまった。
午後5時頃、イオンスタイル北戸田北駐車場から撮影した、雲間の月齢12.9。