野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2021年2月22日(月)猫の日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区)は3.3度(06:52)、最高気温は21.9度(16:00)。快晴。

 

f:id:tomlin:20210222233953j:plain

日中は悪役顔のおすぴ。トレーナーの裾をめくらないでくれよな・・・。

 

f:id:tomlin:20210222234000j:plain

うっ。お腹に体重をかけるんじゃない! お腹で昼寝をしていいのは5.0kg

未満まで。

 

f:id:tomlin:20210222234006j:plain

戸田市にあるビオトープ

 

f:id:tomlin:20210222234012j:plain

少し霞む遠景。花粉は飛びまくっているけれども、この霞の原因ではないと思う。

 

f:id:tomlin:20210222234017j:plain

午後のイオン。空気が透明になってきた。

 

f:id:tomlin:20210222234022j:plain

月齢10.3

 

f:id:tomlin:20210222234029j:plain

あまり食べ物の画像は載せたくないのだけれど、あまりに立派なマグロのカマを見つけてしまったので記録する感覚でアップ。

 

f:id:tomlin:20210222234037j:plain

我が家には魚焼きグリルがないので、焼き魚には鉄製の26cmフライパンを使っている。今回のマルロのカマは、26cmパンにギリギリのサイズ。魚というよりも肉に近い見た目。

 

f:id:tomlin:20210222234047j:plain

マグロを焼きながらニュージーランド産のかぼちゃを和風に煮込む。ボウルのようにみえるけれど、よくあるステンレスの行平鍋。

 

f:id:tomlin:20210222234056j:plain

時間のかかる料理の合間に、牡蠣のムニエルを作る。大粒の牡蠣だったので思わず買ってしまった。

 

f:id:tomlin:20210222234104j:plain

多めのバターを溶かして・・・、

 

f:id:tomlin:20210222234112j:plain

バットのなかで小麦粉をまぶしてから、牡蠣に軽く焦げ色がつくまで火を通す。これで3品がだいたい同じ頃に出来上がる(はず)。ガスコンロが3つしかないので、味噌汁は先に作って、最後に味噌を溶く。今日はナスの漬物を添える。小松菜も買っておいたのだけれど、それは明日に回すことに。

 

> 台風第1号は熱帯低気圧に。