野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(月)

270480 今日も強烈な暑さ。その暑さの中、モリアキ翁の定期通院。さすがに空いていた。血圧も無事に下がってきて、お盆の休診があるので投薬は3週間分の処方箋。 今夜は楽譜を書かずに、録画してあった北野武監督の「アキレスと亀」を観てしまった。2度目。…

7月29日(日)

270453 昨夜の予告どおり、今日はカミさんと横浜へ。ひとつ異なったのは、渋谷で湘南新宿ラインから東横線に乗り換えたこと。理由は運賃の安さ。 昼食は横浜三井ビルに開店して間もないマリブ横浜店。カトラリーが、まだ傷もなくてピカピカだった。 最初の目…

7月28日(土)

270429 ウラノメトリア試聴音源の更新を早く告知するために、もう日記を更新。 毎日暑い日が続いていて外出など絶対にしたくないのに、それを乗り越えて明日はカミさんと横浜へ。2001年に湘南新宿ラインが開通してから、赤羽から乗り換えなしで行けるので実…

7月27日(金)

270399 1日の速さに毎日驚くばかり。 毎日のことなのだから驚かなくなるだろうと思ったら大間違い。きっと明日も驚くことになるのだろう。 今週はジョン・ケージにハマっていた。古くて新しい作曲家だ。4分33秒ばかりがクローズアップされてしまい、ケージの…

7月26日(木)

270370 今日はあきたこまち生産者協会から届いた「稲穂の輝き」の無酸素保存15kgからスタート。現在の備蓄量は65kg。 いなば食品の「食塩無添加ノンオイル・ツナ缶」(マグロ由来のナトリウムを含むので厳密には無塩ではない)を見つけたので、今日の無塩ス…

7月25日(水)

270335 朝から夕方までは毎日が分刻みなのだが、今日は秒刻みだった。 朝のゴミ出しからスタートして、朝食の準備、後片付け、モリアキ翁の寝室の掃除機がけから階段・ホールなどの掃除。朝の定期便を書き終えるともう昼食の準備。その後片付けを終えてから…

7月24日(火)

270305 “たろ”の大学の講義でデザイン概論の先生(もちろん現役のプロデザイナー)が言った言葉。 - - - 好きだから、というくらいの理由で職業に選ぶのは無理がある。自分が客側に立てないものを仕事としなさい。 卓見だ。ケーキが大好きなのに好みのケーキ…

7月23日(月)

270277 NHK「スタジオパークから〜」に作曲家の川井憲次さんが出演していたので、興味深くお話を拝聴する。現在、朝の連ドラの音楽を担当している。 押井守監督の「アヴァロン」や「攻殻機動隊」の音楽で度肝を抜かれて以来、あまりに多くの作品に触れるので…

7月22日(日)海洋天堂

270244 午前中は、カミさんと埼玉芸術劇場の映像ホールへ。目的は中国映画「海洋天堂」。アクション俳優として知られるジェット・リーが闘わない映画。 ジェット・リー扮する父親は自閉症の21才の息子と2人で暮らしている。しかし、自分自身が末期ガンに冒さ…

7月21日(土)

270216 近所の公立小中学校が夏休みに入った。 我が家では、夏休みになると子どもたちが食器洗いなどの家事をやってくれたので、主夫としては楽ができてよかった。が、しかし、時はいつの間にか過ぎて、そんな時代は遠い過去になってしまった。 今日・明日は…

7月20日(金)

270186 実は、ウラノメトリアの楽譜に不備がいくつか見つかっており、PDF化するとエラーが出てしまうことが分かった。 今日も1曲エラーを解決してホッとした。 方法は、前回のエラーの時に気づいた方法と同じ。まず、まっさらなテンプレートを用意して1小節…

7月19日(木)

270159 午前中に買い物を終えたつもりだったのに、いざモリアキ翁の昼食の支度を始めたら買い忘れたものに気づいた。仕方がないので近くのコンビニに。 陽射しの強さに日傘が欲しかったけれど、そんなものはないので雨傘で代用。歩いているうちに顔が暑いこ…

7月18日(水)

270124 作曲を始めた頃は、何か曲を思いつくとそれを楽譜に書いて作曲したのだと思っていた。 今は少し違う。曲をまるごと思いついたとしても、それだけでは駄目だと思うようになった。それはまだスタート地点に立っただけであり、そこからゴールに到達しな…

7月17日(火)

270094 モリアキ翁93歳、定期通院。 ゲルソン療法のレシピをヒントにした食事で2週間を過ごし、モリアキ翁の血圧が劇的と言ってよいほど下がった。 毎日2回測定している血圧手帳を眺めてから自らモリアキ翁の血圧を測り、主治医は「降圧剤を一種類減らしまし…

7月16日(月)海の日

270070 カミさんが「あたし原発反対なのに何も行動してないわ」などと言うので、ウェブ署名があることを伝えた。 私も、本当は代々木公園に行って「脱原発10万人集会」に参加したかったのだけれど、今日は無理だった。カミさんも行動を起こす気になっている…

7月15日(日)

270042 今朝、いつもより2時間早く目覚めてしまった。午後には寝不足がボディブローのように効いてきて早々に作業を諦めた。 放送大学の講義も頭に入らないので、ネットでロシアの宇宙開発の歴史について、いくつかのサイトを巡った。それで分かったことは、…

7月14日(土)

270017 夕方(すでに夜か?)、クルマの中でNHK-FMの<ビバ!合唱>「典礼劇 “ダニエル物語”」を聴きながらカミさんの実家に行った。 ヨーロッパ中世の暮らしは想像しにくいところがあるが、そこで暮らす人々は別段不便を感じずに生きていたかも知れない。そ…

7月13日(金)

269989 13日の金曜日。13という数字も金曜日も大好きなので、縁起が悪いとか全く思わない。 拍子で言うと、13拍子は一番ノリノリな拍子の一つではないだろうか。私の曲だと「エリダヌス」がそれ。正確には16分の4+3+6拍子。 まあ、そんなことはどうでもいい…

7月12日(木)

269961 今日、放送大学の録画予約をするためにテレビのスイッチをオンにしたところ、たまたま教養学部の「社会と産業コース」の「ファイナンス入門」という講義だった。ファイナンスの講義など縁がないと思っていたのだけれど「非合理的意思決定」における認…

7月11日(水)

269942 これを書いているのは12日午前。 昨夜は楽譜作成上の初めて体験するタイプのトラブルがあって、すったもんだしているうちに朝になってしまった。それで、作業を中断してそのまま就寝してしまい、日記を書く余裕がなかった。朝日を拝みたかったけれど…

7月10日(火)

269897 長野県北部で震度5弱の地震。これまでに12回の有感余震が続いていることから、“本震” と呼べる地震だったことになる。 富士山も気になるところ。次の災害地震がどこになるかで避難する方向が変わる。前もってシミュレートしておかないと、その場で慌…

7月9日(月)

269867 土曜日にC1を調律したので、今日は動いてしまった弦を修正。C3が低く聴こえて気持ちが悪いので、明日はC3も調律しなおさなければ。 今日は午後から風が吹いたので、ブロワで2Fの埃をすべて吹き飛ばした。自分自身の埃も吹き飛ばして、常に圧倒的であ…

7月8日(日)エルミタージュ展ふたたび

269833 “風” にモリアキ翁の昼食を頼んで、カミさんと国立新美術館へ。代々木から徒歩コース。カミさんも地下鉄嫌いだ。 新美術館へは今週3度目の訪問。まさかこんなことになるとは思っても見なかった。代々木駅から青山までの数キロは路上観察学会気分。 部…

7月7日 七夕

269804 今日はレッスンが午前中だけだったので、家事の時間を含めても、作曲や楽譜浄書の作業時間がたっぷり取れた。おまけにインスピレーションにも恵まれた。 無塩メニューが影響しているのかも知れないが、睡眠不足であることを除けば体調はきわめて良好…

7月6日(金)陶芸財団展とエルミタージュ美術館展

269772 家事と買い物、モリアキ翁の昼食を済ませてから、今週2度めの国立新美術館へ。時間が限られていたのでJR埼京線・東京メトロ副都心線・同 千代田線を乗り継いで「乃木坂駅」へ。 最初は3B展示室で開かれている日本陶芸財団展へ。まりさんの作品はイン…

7月5日(木)

269745 今日もインスピレーションに恵まれた。 インスピレーションとは「仕組みが分かる」というようなことであり、それは事実を把握したので、どのようにすれば自分の考えが実現するのかが分かるということだ。 その根底にあるのは観察と洞察。 作曲する時…

7月4日(水)

269714 原発再稼働、民主党分裂、ヒッグス粒子発見か、などとニュースが続く中、我が家は卑近な問題が山積みだ。 今日未明、寝ようと思った矢先に現れたのが、通称「ラ・クカラーチャ」。ここで繁殖したのではなく、外からやってきた一匹のはず。彼(彼女か…

7月3日(火)

269684 今日はモリアキ翁の定期通院。午前中の受付終了時刻間際に行ったので、待ち時間は短くて済んだ。 常時、読みかけの本が4〜5冊あって、病院の待合室はじっくり読めるので内容の重いものを選んでいる。しかし、今日は短時間しか読めなかった(実は嬉し…

7月2日(月)

269650 今日は朝から家事に雑用にと大活躍した。梅雨寒に備えて用意してあったモリアキ翁の羽毛布団も、布団乾燥機の羽毛乾燥モードで湿度を落として収納。これからは夏掛けだけに。レンジフードのグリスフィルタも油脂類を、ほぼ完全に落とした。業務用ガス…

7月1日(日)

269633 早くも2012年は後半戦となった。 モリアキ翁も間もなく93歳の誕生日よりも94歳の誕生日のほうが近くなる。最近は起きているよりも眠っている時間のほうが長くなってきたような印象。ちょっと心配だけれど、できるかぎり衣食住の快適な環境を提供した…