野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(金)

289575 芦原橋 谷口橋上流側 この機械は自走式。というより自歩式というべきか。人を乗せたまま、仕切り鋼板の上を移動する。 中央橋から下流方向。水位は最低水準に近い。 水深が浅くなってしまって、大きな鯉たちは背びれが水面から出てしまう。 すっかり…

5月29日(木)運転免許更新

289543 有休消化中の “風” にモリアキ翁95歳の昼食を頼んで、運転免許証の更新を済ませてきた。 鴻巣の運転免許センターまで往復64kmなので自転車往復可能距離だったのだけれど、時間が足りないので地元の警察署内で更新。 明日はモリアキ翁がデイトレセンタ…

5月28日(水)

289515 午前のレッスンまでは、ゆったりと時間が流れたけれど、それから後はタイトなスケジュール。 そのスケジュールの間にモリアキ翁の定期通院も入ったので、有休を消化中の “風” がいなかったら今日の夕食はアウトだったかも知れない。 芦原橋から上流方…

5月27日(火)江戸東京たてもの園 Part1

289488 今日はカミさんと約束していた「江戸東京たてもの園」を訪問。本当はそんな暇はないのだけれど、前川國男邸を見たら、行ってよかったと思った。 上の標識からエントランスである「旧_光華殿」までだけでもこの距離。 建物は森のなかにあったり、町並…

5月27日(火) 江戸東京たてもの園 Part2

289488 ここからは三井財閥の三井八郎右衛門邸(1952)。 玄関に入った時から、セレブの公邸であったことを直感させる凄さが。 こちらは車椅子入り口のドアの透かし彫刻。 キッチンのガステーブルも、専属の料理人のためのものと思わせるもの。 何から何まで…

5月27日(火) 江戸東京たてもの園 Part3

289488 デ・ラランデ邸(1910)。気象学者、北尾次郎が自邸として設計した平屋の建物をドイツ人建築家、ゲオルグ・デ・グランデが木造3階建てとして増築したもの。今年(2014年)4月20日から邸内にカフェ「武蔵野茶房」がオープン。 燭台付きの、これは古そ…

5月26日(月)

289459 一日が短くて困る。 書かなくてはならない楽譜が溜まっているのに、明日もカミさんとの約束がある。 上戸田川に架かる二枚橋。驚いたことに、調べてみると上戸田川の始まりは作曲工房のすぐ近くらしい。現在は暗渠化しているということだが、子供の頃…

5月25日(日)Part 1

289422 今日は家事のほかに文章も楽譜も書いて、4月1日以前に戻ってきた感覚になったので、トレーニングを兼ねて、またまた荒川サイクリングロードに出かけた。 4月1日から3日まで、ルーティン・ワークをすっかり忘れるという失態をやらかしてしまった。思い…

5月25日(日)Part 2

289422 武蔵野線荒川橋梁を単機で回送運行する機関車。型式不明。 帰宅するクルマで渋滞する秋ヶ瀬橋。 たぶんスタントのプロ。直立したウィリーのまま安定して長距離を走っていた。 秋ヶ瀬取水堰 羽根倉橋で荒川右岸から左岸へ移動 秋ヶ瀬公園出口も帰宅す…

5月24日(土)

289392 昨日は涼しい一日だったけれど、今日は一転して夏日。それでも、比較的過ごしやすい日だった。 タイの軍事クーデターで、在留邦人に被害は出ていない模様。 毎日があっという間に過ぎていく。 東京湾の満潮に近い笹目川。水位が上がって川幅が広い。…

5月23日(金)三井記念美術館 明治工芸の粋

289365 モリアキ翁95歳をデイトレセンターに送り出してすぐ、カミさんと日本橋の三井記念美術館に。 北戸田駅に新設された階段。今まではエスカレータだけ(扉付きの非常階段はあった)。 目的地は日本橋三越本店となりだけれど、秋葉原で降りて歩く(わずか…

5月22日(木)雷雨と降雹

289342 今日も、あっという間に過ぎていった。 正午頃、降雨レーダーには東京から神奈川にかけて大雨が降っていることが表示されていた。その状況が作曲工房周辺に及んだのが夕方6時頃。 最初に雷鳴。そして間、髪を入れずに降雹の大きな音。さらに強烈だっ…

5月21日(水)

289318 今日はキツい一日だった。 どこにも出かけないつもりだったのだけれど、夜が近づくと体力が回復してきて、足りない食材を買うために外出。 今夜の日記はアーカイブから写真を選んで載せようと思っていたのに、外出画像に切り替わってしまった。 小雨…

5月20日(火)

289290 昼前の買い出し 公園にピラミッドパワー 白ければ哺乳瓶ブラシのような花 古い民家の一部が雑貨店になっている「うたたね工房」を発見 TV番組「若大将のゆうゆう散歩」にも登場したとのこと 店内では、さまざまな作者による「ちょっといいモノ」が展…

5月19日(月)

289258 カミさんがシネコンと実家の両方を回って、自転車で合計30kmを走って帰宅。実家へ帰る時には必ず自転車になった。将来は一緒に走れるかも。 たわわに金柑が実る庭を発見。 芦原橋から上流方向、特に右岸は工事が終了。 芦原橋下流方向は、まだ工事が…

5月18日(日)荒川サイクリングロード(右岸)Part 1

289219 戸田橋東京側から見下ろす荒川サイクリングロード(右岸) 戸田橋から3kmちょっと走るとJR東北本線、京浜東北線、高崎線などが走る橋梁をくぐる。 何かのイベント 楽器の練習をする人たち。 旧岩淵水門 堤防側を見上げると、こんな雲が。 こちらが現…

5月18日(日)荒川サイクリングロード(右岸)Part 2

289219 環状7号線 鹿浜橋をアンダーパスしたところ これは首都高速中央環状線 前方の橋は都道307号 王子金町江戸川線 日暮里舎人ライナー。この画像のすぐ右側に「足立小台(あだちおだい)駅」がある。 東京メトロ千代田線 荒川橋梁。車両は相互乗入れして…

5月17日(土)

289193 これは何という植物だろうか?(散花後のテッセンと判明) 見かけると、ついついレリーズしてしまう。 インスタント廃墟の解体作業。 凪の笹目川 夕闇迫る矢口上橋 紫陽花の蕾に青みがかかってきた(あ〜、待ちきれん)。 今日の空も大当たり。

5月16日(金)Part 1

289168 インスタントガッツを飲んだら、ちょっと元気になった。 というわけで、水汲みついでに荒川サイクリングコースに出てみた。平日はガラガラ。 走り始めた時は良く晴れていた。 笹目川の終点、笹目水門から上流方向を望む。 工事を終えたばかりの区間。…

5月16日(金)Part2

289168 今日は戸田競艇の開催はなく、ボート競技の試合が行われていた。写真は女子ダブルスカル。ゴールしたチーム名のコールは大学と企業の名前の両方があった。 こちらは試合中ではない風景。ダブルスカルのほかに舵無しフォアも。 斜張橋である戸田公園大…

5月15日(木)

289139 安部総理の、集団的自衛権の憲法解釈の変更に関する発表を聴いて、これはいかん、と憤りを覚えた。一庶民として何ができるだろうか。 H.R.ギーガー没。第一報をもたらしたのは “風” 、少し遅れてカミさん。 昼頃には青空が広がったものの、それから再…

5月14日(水)

289114 少しだけ楽譜も書けるようになったので、体調は回復してきたと思う。 それにしても原因不明の疲労感には参った。 iPod touchのOSをアップデート。ほとんど触っていないので、何か良い使い途を考えなければ。Siriの設定を有効にして使ってみるとか。 …

5月13日(火)

289088 体調は徐々に回復。夕食は調理手順の少ないメニューで乗り切る。 2F西端の窓から見上げた天頂画像。午後遅く晴れに。 今日の花は、これだけ。 ここからは緑。 僅かな夕陽を受ける植木鉢。 階段ギャラリーにある “たろ” が子どもの頃に描いたドラえも…

5月12日(月)

289051 プチ不調が風邪っぽくなってきたので、今日は早寝。 スケッチ・モードで撮影。 造花と見間違えるほどの赤い花 午前中に出かけた内科クリニックの近くにある通りの名前 昼は良い天気 夕方、強風で倒れてしまったアルストロメリアをヒモでフェンスに結…

5月11日(日)母の日

289016 昨日に引き続きプチ体調不良。夕方になってから、多少元気になったような気がして買い出しに行ったものの、別に元気になったわけではなかった。 今朝は早起きしてしまったので、早寝できると思う。 月の適正露出(月は、模様がはっきりと出るアンダー…

5月10日(土)

288983 今日は午後まで元気だったのに、夕方から急に風邪っぽくなって調子は下り坂。 体調管理優先で早寝します。 レッスン後に買い出しや水汲みで外回りをしたのにシャッターを押す気になれず、今日は写真がない。 強風でアルストロメリアが折れてしまった…

5月9日(金)Part1

288959 歯科医院から帰宅してすぐ、カミさんとクルマで外出。エンジンをかけるのは久しぶりだ。 走り始めて10分ほどで激しい雨に見舞われる。天気予報どおり。 与野公園駐車場は、車内で雨上がりを待つ人たち。 30分ほどで雨は上がり、あっという間に晴天に…

5月9日(金)Part2

288959 バラ園の後、買い物をして帰宅。 その後、夕方近くに買い出しがてら以下を撮影。 通りがかりの庭先で撮影。今日はバラに縁がある。

5月8日(木)

288927 強風の一日。午後の芦原橋から下流方向、小堤橋。 夕方近く、北戸田駅構内から西口方向。 今日は飛行機雲が豊作。数分おきに飛来。 強風にはためくノボリ。 これは雲を曳かない飛行機。機種を特定できそうな高度。 貫禄たっぷりの猫。これでも年下。

5月7日(水)

288905 2日ぶりの快晴。しかし、気温は低め。 多忙のため定期便を休刊。 以下の画像の最初の7枚は、モリアキ翁95歳の通帳の更新のために近所の郵便局まで往復した時のもの。 スケッチモードでバラを撮影。 近所の小学校の裏門。子どもの頃、この裏門を使って…