野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月17日(火)シロアリ被害

290124

 

f:id:tomlin:20140617144839j:plain

母の形見である、この桐の和箪笥が今日の主役。

 

f:id:tomlin:20140617131333j:plain

虫にやられてしまった畳。

 

f:id:tomlin:20140617144542j:plain

虫は、この箪笥の向かって左側下に置いてあった衝立てにいたらしい。畳と箪笥下部を食い荒らしていた。全く気づかなかった。

 

f:id:tomlin:20140617145832j:plain

いつも立派なカバーがかかっていたので良く見たことがなかったけれど、なかなか良い箪笥なのかも。

 

f:id:tomlin:20140617145938j:plain

金具類の装飾は、みな彫金。この引き手も見事。

 

f:id:tomlin:20140617145918j:plain

フタ付きの鍵穴も動かしてみると、良いものであることが分かる。細かいところには興味がなかったので、今日は発見だらけ。修繕費用が気になる。

 

f:id:tomlin:20140617153137j:plain

芦原橋上流方向。左岸(この写真では右側)の草刈りをしている。

 

f:id:tomlin:20140617153157j:plain

芦原橋は取付道路もなく、使いやすい橋ではないけれど、お気に入り。わざわざ遠回りをしても通りたくなる。芦原橋から下流方向、小堤橋。

 

f:id:tomlin:20140617155036j:plain

境橋から上流方向、小堤橋。

 

f:id:tomlin:20140617094629j:plain

朝に撮影したノゲシ東c。雑草ガーデン東には3本のノゲシがあり、cは、もう駄目かと思っていたら今日は花を咲かせていた。