野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月2日(木)幸魂大橋と朝霞大橋、秋ヶ瀬橋を渡る Part 2

293554

 

 幸魂大橋を渡りきって振り返ると、長大なスロープが(当たり前)。これを登るくらいなら先へ進もうと思って、荒川上流側へ進路をとった。

 

f:id:tomlin:20141002153633j:plain

幸魂大橋西詰交差点を右折すると和光富士見バイパス。川越街道のR254とはルートが異なるものの、管理上R254。すぐに朝霞市に入る。

 

f:id:tomlin:20141002153649j:plain

新河岸川に合流する直前の一級河川、越戸川(こえどがわ)。

 

f:id:tomlin:20141002153808j:plain

台という交差点。「うてな」かと思ったらストレートに「だい」だった。左端に見えるのが朝霞大橋。

 

f:id:tomlin:20141002154025j:plain

スロープは緩やかでノンアシストでスイスイと登ることができた。橋長318m。現在は2車線で供用中だけれど、計画では4車線。だから照明灯が左側だけに並んでいる。

 

f:id:tomlin:20141002154203j:plain

渡り終えてすぐ左側に蛇行湖のような水面。秋ヶ瀬橋は近いので、近くを散策することに。

 

f:id:tomlin:20141002155914j:plain

これは新河岸川と荒川を結ぶ朝霞水門。この水門に到着する前に雨が降り始めた。ウキウキしながらレインウェアを着たのに5分ほどで止んでしまったのだった。

 

f:id:tomlin:20141002160035j:plain

途中で見かけた朽ち果てたクルマ。サンルーフ仕様。30年以上経っていそう。

 

f:id:tomlin:20141002160410j:plain

朝霞大橋遠望。

 

f:id:tomlin:20141002160606j:plain

こんなところで氷川様に出会った。というか、朝霞市は神社が多いと感じた。

 

f:id:tomlin:20141002161445j:plain

県道79号 朝霞 - 蕨線。作曲工房にもっとも近い県道が、この道。この道では帰らないけど・・。高架軌道はJR武蔵野線

 

f:id:tomlin:20141002161638j:plain

このお稲荷さん(神社かも)は、とても素敵。

 

f:id:tomlin:20141002161940j:plain

荒川堤防沿いに進む県道79号線。突き当りを右折すると秋ヶ瀬橋西詰。