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幸魂大橋を渡りきって振り返ると、長大なスロープが(当たり前)。これを登るくらいなら先へ進もうと思って、荒川上流側へ進路をとった。
幸魂大橋西詰交差点を右折すると和光富士見バイパス。川越街道のR254とはルートが異なるものの、管理上R254。すぐに朝霞市に入る。
台という交差点。「うてな」かと思ったらストレートに「だい」だった。左端に見えるのが朝霞大橋。
スロープは緩やかでノンアシストでスイスイと登ることができた。橋長318m。現在は2車線で供用中だけれど、計画では4車線。だから照明灯が左側だけに並んでいる。
渡り終えてすぐ左側に蛇行湖のような水面。秋ヶ瀬橋は近いので、近くを散策することに。
これは新河岸川と荒川を結ぶ朝霞水門。この水門に到着する前に雨が降り始めた。ウキウキしながらレインウェアを着たのに5分ほどで止んでしまったのだった。
途中で見かけた朽ち果てたクルマ。サンルーフ仕様。30年以上経っていそう。
朝霞大橋遠望。
こんなところで氷川様に出会った。というか、朝霞市は神社が多いと感じた。
県道79号 朝霞 - 蕨線。作曲工房にもっとも近い県道が、この道。この道では帰らないけど・・。高架軌道はJR武蔵野線。
このお稲荷さん(神社かも)は、とても素敵。
荒川堤防沿いに進む県道79号線。突き当りを右折すると秋ヶ瀬橋西詰。