野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月2日(木)幸魂大橋と朝霞大橋、秋ヶ瀬橋を渡る Part1

293554

 

 寝不足(早起き)による今日の体調不良はかなりのものだったのだけれど、午後遅くなってから少し良くなったのでポタリングに出た。

 とりあえずの目的は幸魂大橋を渡り切ること。それ以降は、出発時点では考えられなかった。

 

 

f:id:tomlin:20141002151407j:plain

幸魂大橋外回り線歩道のほうが楽なので、迷わず選択。

 

f:id:tomlin:20141002151727j:plain

ところが南寄りの風で、排ガスを吸いながら走ることになった。げほげほ。

 

f:id:tomlin:20141002151816j:plain

彩湖はウィンドサーフィンのメッカとして知られているらしいことを昨夜知った。

 

f:id:tomlin:20141002151935j:plain

昨夜検索していたのは、この彩湖管理橋という名称。もう少しなんとかならなかったのか、とも思う。

 

f:id:tomlin:20141002152117j:plain

なんだかんだ言っても斜張橋は美しい。前にも書いたように橋長1486m。

 

f:id:tomlin:20141002152204j:plain

彩湖の中央となるあたりから撮影。

 

f:id:tomlin:20141002152416j:plain

下流側をズームして撮影。笹目橋や高島平団地が霞んで見える。

 

f:id:tomlin:20141002152855j:plain

中堤と、さくらそう水門。

 

f:id:tomlin:20141002152930j:plain

新河岸川上流方向

 

f:id:tomlin:20141002153025j:plain

長いスロープを降りれば幸魂大橋西詰。

 

f:id:tomlin:20141002153320j:plain

西詰め。中央右側のキロポストをよく見ると・・。

 

f:id:tomlin:20141002153340j:plain

R298の起点だった。