野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月7日(火)荒川CR左岸 笹目橋 - 彩湖CR入口 未走行区間踏破 Part 2

293812

 

f:id:tomlin:20141007152625j:plain

荒川との合流点直近の笹目水門が見えてきた。

 

f:id:tomlin:20141007152714j:plain

 道は笹目川排水機場に突き当たって右にクランク。荒川土手沿いの道路を走って笹目橋を目指す。

 

f:id:tomlin:20141007152907j:plain

ここで強烈なバリア。自転車の接近に動じることなく、悠々と毛繕いする猫。丁寧に迂回して先へ進む。

 

f:id:tomlin:20141007152946j:plain

笹目川をアンダーパスするトンネル。

 

f:id:tomlin:20141007153027j:plain

ずっと工事中だったので、思い出すこともなかった、このバリア。夏頃には工事が終わっていたのかも知れない。ここからACR左岸未走行区間。

 

f:id:tomlin:20141007153053j:plain

ゆるやかなスロープを登る。

 

f:id:tomlin:20141007153157j:plain

堤上にあるACR左岸本線

 

f:id:tomlin:20141007153217j:plain

荒川。広々していて本当に気持ちが良い。 

 

f:id:tomlin:20141007153418j:plain

 なんと、この部分の舗装工事をしていたのではなかったのか。ロードバイク締め出し対策かと勘ぐりたくなる。

 

f:id:tomlin:20141007153334j:plain

ママチャリにとって砂利道などなんでもない。

 

f:id:tomlin:20141007153511j:plain

名称不明の小水門。小さな水路でも水門が必要だと思うと、治水は大変だ。

 

f:id:tomlin:20141007153548j:plain

モアイのようにそびえ立つ 「荒川第一調節池排水門」。