野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

1月11日(日)モリアキ翁96歳 戸籍上の誕生日

296936

 

 タイトルのように、今日はモリアキ翁96歳の戸籍上の誕生日。当時は生まれた日ではなく、届けを出した日が誕生日だったようだ。96年前は1919年。

 関東大震災は1923年で、あと3年9か月。モリアキ翁は、その時のことをよく覚えている。以下、大正史年表、昭和史年表を参照のこと。治安維持法世界恐慌満州事変、2・26事件、太平洋戦争など動乱の時代が続く。

 

 今日のモリアキ翁は、少し食欲が出てきた。朝食で煮込みうどん(区分1、容易にかめる)を半分ほど食べ、足りないカロリーはジャネフ(キューピー)「ファインケア バナナ味」で200kcal追加。

 そこにカミさんからメール。

「“なめらかプリン” とかなら食べられるんじゃない?」

 そうだ! BW号、パステルに急げ! 昼食のデザートで攻略だ。

 というような感じで1日があっという間に過ぎた。昨日は3食合わせても600kcal程度しか摂れなかったけれど、今日は、もう少し多く食べられたと思う。明日も栄養状態の改善に努めて、体力の回復を図りたい。

 

f:id:tomlin:20150111130805j:plain

今日も多少の風が吹いたけれど、概ねおだやか。

 

f:id:tomlin:20150111130758j:plain

同じ場所を撮影した昨日の画像と比べると、興味深いと思う。

 

f:id:tomlin:20150111130815j:plain

 

f:id:tomlin:20150111164754j:plain

この画像は夕刻のもの。無補正だと、同じような明るさに写ってしまうけれど、シャッター速度が遅くなるので走るクルマがブレていたりするので分かる。R298の歩道橋上から金星・水星ランデブーを見ようと思ったのだけれど、金星方向が微妙に塞がれていて断念。

 

f:id:tomlin:20150111165733j:plain

残るは荒川堤防上しかない。信号待ちでみかけた、間もなく新規開店するファミリーマート。昨日とは別の店。

 

f:id:tomlin:20150111170437j:plain

荒川左岸堤防に到着。サーバ上にアップロードされる時に画像が圧縮されるので、この画像から金星を見つけるのは至難の業かも知れない。

 

f:id:tomlin:20150111171300j:plain

上方左側、明るい星が金星、そしてその右ななめ下の小さな光点が水星。もし金星がなかったら、広い空の中から水星を見つけることが如何に困難であるかご理解いただけると思う。

 

f:id:tomlin:20150111171532j:plain

金星と水星の拡大画像。

 

f:id:tomlin:20150111171746j:plain

撮影終了、モリアキ翁の夕食の時刻が迫る。今日もBW号大活躍。

 

 夜に “海”(次男坊) が、ひょっこりやってきた。

 彼からはクルマ、ロードバイク、オーディオの最新情報が得られる。今日は、少しだけ軽量化したTN号を披露した(前回は「重すぎ」と厳しく指摘された)。