野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月6日(水)モリアキ翁97歳 不調

309817

 

 朝まで一度も目覚めずに眠れたと思ったら、それはモリアキ翁97歳がまだ布団の中にいたからだった。

 声を掛けると、具合が悪いから今日はデイサービスを休むと言った。どのように具合が悪いのか分からなかったけれど、彼は風邪だと説明した。

 なんとか朝食を終えて主治医のクリニックに行くと、超満員の待合室。

 調子が悪い時に運が悪いものだけれど、仕方がない。昼近くになってようやく順番が回ってきた。

 発熱もなく、血圧も心音も正常。レントゲン撮影でも怪しい影は無し。でも、モリアキ翁は調子が悪い。

 もし、肺炎を発症していたとしたら、ごく初期のものに違いない(あくまで推測)。

 念のための抗生剤を処方してもらって、経過観察することになった。

 

f:id:tomlin:20160406084205j:plain

 

f:id:tomlin:20160406151022j:plain

ようやく青空をバックに桜を撮影。しかも、明日の天気は大荒れの予報。

 

f:id:tomlin:20160406151104j:plain

 

f:id:tomlin:20160406151347j:plain

お、またエネループバイクに出会う。

 

f:id:tomlin:20160406151355j:plain

前輪駆動で、バッテリーはニッケル水素2次電池エネループエネループはニッケル水素でも継ぎ足し充電ができる。最終型は発電機能が追加され、走りながら充電が可能だった。

 

f:id:tomlin:20160406174109j:plain

木瓜(ぼけ)の花のクローズアップ。桜に負けていないと思うのだけれど、どうか?