野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年2月7日(水)荒川河口ルーティン 全ての橋を渡れ 82.7km Part 2/4

 

 

f:id:tomlin:20180207215434j:plain

荒川CR左岸河川敷ルートから見上げる 新四ツ木橋。画像右側に、四ツ木橋が見えている。

 

f:id:tomlin:20180207215435j:plain

 河口から8.7km、四ツ木橋の100m下流に架かる新四ツ木橋。竣工は1973年。クルマが上下線両方とも走っていないのは信号機による偶然。交通量の多い橋だ。

 

f:id:tomlin:20180207215436j:plain

四ツ木橋中央付近から下流方向。見えているワーレントラス橋は京成押上線荒川橋梁。

 

f:id:tomlin:20180207215437j:plain

右岸上流側から眺める、河口から8.2kmの木根川橋。竣工は1969年。車道橋でワーレントラス構造は珍しい。

 

f:id:tomlin:20180207215438j:plain

下流側歩道で左岸に向かう。

 

f:id:tomlin:20180207215439j:plain

木根川橋から左岸堤防上に出た。

 

f:id:tomlin:20180207215440j:plain

前回、初渡橋を果たした上平井橋。

 

f:id:tomlin:20180207215441j:plain

上平井水門

 

f:id:tomlin:20180207215442j:plain

 

f:id:tomlin:20180207215443j:plain

河口から6.0kmの平井大橋、616.0m。竣工は1967年。都道315号線 蔵前橋通りが走る。画像手前は首都高速中央環状線インターチェンジ出入り口。

 

f:id:tomlin:20180207215444j:plain

上流側歩道で右岸に向かう

 

f:id:tomlin:20180207215445j:plain

平井大橋中央付近から上流側

 

f:id:tomlin:20180207215446j:plain

右岸上流側から見た平井大

 

f:id:tomlin:20180207215447j:plain

 右岸堤防上から見た小松川橋(小松川大橋とも)、698.6m。河口から4.6km。小松川橋には京葉道路下り線だけが走り、平行して架橋された新小松川橋には上り線が走る。

 

f:id:tomlin:20180207215448j:plain

小松川橋中央付近から上流方向

 

f:id:tomlin:20180207215449j:plain

小松川橋付近の荒川左岸下流方向は工事中のため、左岸堤防に降りてしまうと、新小松川橋へアクセスできなくなるので、このまま直進して中川も渡る。

 

f:id:tomlin:20180207215450j:plain

これは中川。もう少し下流で荒川と合流後、東京湾に注ぐ。

 

f:id:tomlin:20180207215451j:plain

嫌な予感は的中。車道を走らなければ階段が待っている。それも、かなり高度がある。

 

f:id:tomlin:20180207215452j:plain

これだよ、これ。 

 

f:id:tomlin:20180207215453j:plain

これは新小松川橋歩道へのアプローチ階段。気合で登る。

 

f:id:tomlin:20180207215454j:plain

 新小松川橋で中川と荒川を渡って、荒川右岸に戻る。

 

f:id:tomlin:20180207215455j:plain

中川下流方向。首都高速7号小松川線と周王環状線がつながる。

 

f:id:tomlin:20180207215456j:plain

荒川下流方向。首都高速7号小松川線の荒川大橋。熊谷にも同名の橋がある。命名時にチェックしないのだろうか。

 

f:id:tomlin:20180207215457j:plain

振り返って新小松川

 

f:id:tomlin:20180207215458j:plain

右岸堤防上を船堀橋に向かう

 

f:id:tomlin:20180207215459j:plain

河口から3.5km地点にある船堀橋、1487.4m。竣工は1971年。荒川放水路では最長、荒川全体では上江(かみごう)橋1609.9mに次いで第2位。ただし、荒川渡河区間だけに限れば524.05m。今回もその区間しか走っていない。

 

f:id:tomlin:20180207215500j:plain

船堀橋中央付近から上流側

 

f:id:tomlin:20180207215501j:plain

 荒川を渡りきると江戸川競艇に出る

 

f:id:tomlin:20180207215502j:plain

左岸から振り返って船堀橋

 

f:id:tomlin:20180207215503j:plain

首都高速下を走って葛西橋に向かう

 

f:id:tomlin:20180207215504j:plain

河口から1.2kmに架かる葛西橋、727.4km。竣工は1963年。都道475号葛西橋通りが渡る。

 

f:id:tomlin:20180207215505j:plain

右岸上流側から眺めた葛西橋

 

f:id:tomlin:20180207215506j:plain

葛西橋より下流にも4本の橋が架かっており、そのうち2本を渡ることができる。画像はワーレントラス橋が東京メトロ 東西線橋梁、斜張橋清砂大橋(河口から0.5km、1312.2m)。 

つい先程まで海風(南風)が吹いていたのに、急に北風に変わったので反転して帰路につくことに。

 

 

Part 3/4 へ進む