今日は家事に手間取ったので、出発は11時を過ぎてしまった。すでに34.1度。
いつもの前谷公園 桜並木
戸田漕艇場 エイトが戻ってきた。
荒川左岸堤防を登るスロープ。堤防上に出たら、すぐに河川敷に下り、戸田橋をアンダーパス。その後、再び堤防上に上がって山嶺水門を越えるのがいつものルート。
山嶺水門上流の荒川
あっという間に35.7度
今日から加わった塩レモンこんにゃくゼリー。電解質タブレット1個には食塩0.1gが含まれていることが多いけれど、このゼリーには0.2g。
上流側絡みたJR東北線荒川橋梁(貨物線)。6連曲弦ワーレントラスが美しい(京浜東北線は平行ワーレントラス)。
乗り鉄系の方のために、京浜東北線側面展望動画と、前面展望動画をリンク。
新荒川大橋を渡ったことがない方のために、東京方面から埼玉側への渡橋動画をリンク
振り返って芝川水門
扇大橋(尾久橋通り)と、そのすぐ下流側にある日暮里 - 舎人ライナー 荒川放水路橋梁。舎人ライナーは「ゆりかもめ」と同じ新交通システム。
猛暑でも少年サッカーは全力
第10回 UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切マラソン大会が行われていた。気温が高く、出場選手には厳しいコンディション。
上平井水門
海風が強く、気温も少し下がっている。
首都高速中央環状線が荒川左岸堤防上を走っている。ランナーもローディも日陰を走れるので助かる。
日曜日なのに、江戸川競艇は休催日。
葛西橋中央付近から上流方向
江東線89番鉄塔 275kv 2回線
左から南小松川線4番鉄塔 154kv 2回線、葛西水再生センター線3番鉄塔 66kv 2回線。
荒川河口橋(首都高速湾岸線が走る荒川湾岸橋を挟んで国道357号線の上下線がある)、その奥に見えるアーチはJR京葉線荒川橋梁。