野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年9月18日(火)2日続きのゲリラ豪雨

 

 朝の気象情報で「全国的に晴れ」と言ったところで「ただし関東地方南部では夕方から夜にかけて昨日のようなゲリラ雷雨があるかも知れません」とのことだった。

 

f:id:tomlin:20180918205019j:plain

 というわけで、午前中にできることは全て済ませる・・・はずだった。

 

f:id:tomlin:20180918205015j:plain

 

f:id:tomlin:20180918205012j:plain

最初の買い出しはモリアキ翁99歳の、いつもとはちょっと違った昼食のための買い出し。

 

f:id:tomlin:20180918205008j:plain

これは、モリアキ翁の昼食を終えてから水汲みのための外出。急ぐ時には大宮台地は高くなる。

 

f:id:tomlin:20180918205123j:plain

無事、大宮台地を降りてR17無対交差点まで来た。

 

f:id:tomlin:20180918205120j:plain

帰宅してから買い忘れた食材を思い出した。近場で調達しようとBW号のアフターバーナーを全開。

 

f:id:tomlin:20180918205113j:plain

イオンモール直前で豪雨。画面左の男の子も避難組。ここは某あさひ。

 

f:id:tomlin:20180918205109j:plain

直後に1時間あたりに換算すると何十ミリになるのか分からないけれど、ただならぬ降り方であることだけは確かだと思った。ごおおおおおおおお。