野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018-12-21(金)久下橋 123.58km Part 1/2

 

  終日快晴、そよ風程度の静穏な一日。絶好のライド日和に荒川上流、久下橋右岸下流の未舗装路の迂回区間ルート探索。

 

f:id:tomlin:20181222005619j:plain

彩湖東岸堤防上から朝霞市街。大気は少し不透明。

 

f:id:tomlin:20181222005623j:plain

秋ヶ瀬橋東詰交差点

 

f:id:tomlin:20181222005629j:plain

昭和田んぼで見かけた見慣れないジェット機。急上昇や急降下、急旋回を繰り返していた。テスト飛行なら海上でやってほしいものだ。

 

f:id:tomlin:20181222005633j:plain

西遊馬公園から始まる迂回路は、この工事のため。

 

f:id:tomlin:20181222005638j:plain

入間川(左)と荒川 の中堤を北上。風がないので快適この上ない。

 

f:id:tomlin:20181222005716j:plain

入間大橋交差点

 

f:id:tomlin:20181222005721j:plain

 川島町に入ると、どこか遠くへ来たような景色に変わる

 

f:id:tomlin:20181222005726j:plain

作曲工房から35kmのマイルストーン(石ではないけれど)。

 

f:id:tomlin:20181222005731j:plain

今日は90mの誤差。西遊馬公園の迂回路のおかげだろう。

 

f:id:tomlin:20181222005736j:plain

 吉見桜堤公園

 

f:id:tomlin:20181222005848j:plain

吉見総合運動公園管理棟。誰もいなかったので、Zalaをバイクラックではなく、日陰で休ませた。

 

 

f:id:tomlin:20181222005857j:plain

 今日は赤いきつねの他に、手作りおにぎり3個。340kcal。赤いきつねを合わせると800kcalを超える。

 

f:id:tomlin:20181222005908j:plain

 今日は梅じゃこ。食べ崩してから写してはいけないかも。

 

f:id:tomlin:20181222005915j:plain

大芦橋に向かう堤防上の舗装工事区間。まだ共用されていない可能性があるけれど、誰でも入れるようになっていた。

 

f:id:tomlin:20181222005920j:plain

 

f:id:tomlin:20181222005950j:plain

 行き止まり。引き返してCRに復帰した。

 

f:id:tomlin:20181222010816j:plain

 いつ来ても美しい荒川水管橋。右岸下流側から。

 

f:id:tomlin:20181222010819j:plain

同じく右岸下流側から西端部

 

f:id:tomlin:20181222010823j:plain

上流側に移動してもう一枚

 

f:id:tomlin:20181222010827j:plain

大芦橋を越えて玉作水門への道

 

f:id:tomlin:20181222010856j:plain

久下橋手前の未舗装路を迂回するために、堤防を降りる。

 

f:id:tomlin:20181222010901j:plain

 堤防沿いの道を進む

f:id:tomlin:20181222010905j:plain

しかし、堤防沿いの道を離れなければならないことも少なくない。

 

f:id:tomlin:20181222010908j:plain

最近、休耕地にはソーラーパネルという場面が多くなってきた。

 

f:id:tomlin:20181222010912j:plain

紆余曲折を経て、未舗装区間の終わりに出た。

 

f:id:tomlin:20181222010947j:plain

久下橋手前に数十メートルのグラベルがあるけれど、そこは押し歩きで凌げばよい。

 

f:id:tomlin:20181222010953j:plain

久下橋西詰の親柱

 

f:id:tomlin:20181222010959j:plain

 このあたりから荒川流路の水質が透明になる。

 

f:id:tomlin:20181222011006j:plain

久下橋を渡って左岸堤防上に入った。

 

f:id:tomlin:20181222011011j:plain

堤防上から河川敷

 

f:id:tomlin:20181222011046j:plain

大芦橋を左岸下流側から

 

f:id:tomlin:20181222011050j:plain

大芦橋を過ぎるとすぐに水管橋

 

f:id:tomlin:20181222011054j:plain

 荒川CRの中でも、大芦橋下流側から武蔵水路までの区間が最も走りやすい。道幅は大型トラックが楽々とすれ違える広さ。路面状況もVery Fine。

 

f:id:tomlin:20181222011058j:plain

ひとう上の画像と似ているけれど、数キロ下流。クォリティの高い路面が続いている。

 

 

Part 2/2 へ進む