野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年7月13日(土)レッスンの合間に荒川 四つ木橋周回ライド 50.25km

 

  朝の天気は、作曲工房不定期便で。

 

f:id:tomlin:20190713232506j:plain

今日を逃がすと、次のライドチャンスがしばらく訪れないような感じだったので、レッスンの合間にZalaを駆って荒川下流側に出た。

 

f:id:tomlin:20190713232512j:plain

いつもの戸田漕艇場

 

f:id:tomlin:20190713232518j:plain

エイト艇があるとついついレリーズしてしまう

 

f:id:tomlin:20190713232524j:plain

日照不足でも、草は、こんなに生い茂っている。

 

f:id:tomlin:20190713232530j:plain

川口パブリックゴルフ場

 

f:id:tomlin:20190713232535j:plain

鹿浜橋で陽射し

 

f:id:tomlin:20190713232541j:plain

足立区五色桜堤

 

f:id:tomlin:20190713232547j:plain

葛飾区の堀切菖蒲水門

 

f:id:tomlin:20190713232552j:plain

当初の計画どおり、四つ木橋を渡って右岸で帰路に就くことに。

 

f:id:tomlin:20190713232557j:plain

左岸堤防上から直接四つ木橋に入ることができる

 

f:id:tomlin:20190713232603j:plain

四つ木橋のアーチとスカイツリー

 

f:id:tomlin:20190713232608j:plain

途中、ポツポツと雨が降ってきたので、念のためにバックパックにレインカバーを装着、私自身もレインジャー時を着込んで、あっという間に岩淵水門まで帰ってきた。雨が止んだのでレインジャージを脱いだ。

 

f:id:tomlin:20190713232614j:plain

岩淵水門を撮影した場所から隅田川下流方向

 

f:id:tomlin:20190713232620j:plain

時折、ポツリポツリと雨が当たる。

 

f:id:tomlin:20190713232627j:plain

涼しくて快適だ

 

f:id:tomlin:20190713232633j:plain

新河岸川に架かる人道橋「中の橋」

 

f:id:tomlin:20190713232638j:plain

モリアキ翁の遺品整理で見つけたスケッチ。しかし、モリアキ翁の絵のスタイルではない。おそらく沖縄の米軍捕虜収容所時代に、他の誰かが描いた絵を持ち帰ったのだろう。

 

今日、家人たちは渋谷のBunkamuraミュージアムで開かれているミュシャ展に行ってきたので、図録でミュシャを楽しんだ。ついでにミュージアムショップで入手してきた山口晃の「親鸞」全挿絵集に挿絵の全て1052点が収録されており、そのボリュームに圧倒された。