野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年8月2日(金)猛暑 荒川河口ルーティン 75.52km

 

 今日の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.9度(05:17)、最高気温は37.7度(14:34、ちなみに栃木県佐野市観測点と並んで、本日の関東地方最高気温)。今日の最大瞬間最大風速は11.2m/s(南南西:15:24)。

 

f:id:tomlin:20190802215026j:plain

気象情報で猛暑日になると分かったので、トレーニングの一環として荒川河口に向かうことにした。今まで走った最高気温は37.5度(小松川千本桜、日陰での実測値)。

 

f:id:tomlin:20190802215032j:plain

明日8月3日開催の戸田橋花火大会の準備は、ほぼ整ったようだ。

 

f:id:tomlin:20190802215037j:plain

明日の夕刻には立錐の余地もない状況になる。ズラッと並ぶ仮設トイレの数も大変なものだ。

 

f:id:tomlin:20190802215043j:plain

城南製鋼所

 

f:id:tomlin:20190802215049j:plain

Wahoo element(サイクルコンピュータ)は、現在の気温を46度であると告げている。アメダスの気温は日陰だけれど、いま、この河川敷で体感しているのは直射日光を浴びた温度だ。少年たち、熱中症になるなよ。

 

f:id:tomlin:20190802215103j:plain

小菅の東京拘置所。今日午前、ここで令和初の死刑執行が行われた(福岡拘置所でも一人)。死刑制度には反対の立場。冤罪の可能性があるだけでなく、死んだら反省も後悔もできなくなる。反省や後悔で人が変わることだってあるかも知れない。

 

f:id:tomlin:20190802215113j:plain

四つ木橋下の染み出しが止まらない

 

f:id:tomlin:20190802215119j:plain

ようやくここでホワイトバランスの設定を間違えていたことに気づいた。そもそもアンバーの偏光グラスを装着していたので、気をつけるべきだった。

 

f:id:tomlin:20190802215133j:plain

JR総武線荒川橋梁

 

f:id:tomlin:20190802215144j:plain

ボートレース江戸川は休催日

 

f:id:tomlin:20190802215150j:plain

中環(なかかん)神殿。強めの南風が壁のように立ちふさがっている。

 

f:id:tomlin:20190802215159j:plain

葛西橋中央付近から上流方向

 

f:id:tomlin:20190802215205j:plain

右岸CR終端部からアクアライン風の塔方向。じっと眺めていると水平線少し左側に風の塔がうっすらと見えるような?

 

f:id:tomlin:20190802215211j:plain

荒川河口橋と、JR京葉線荒川橋梁のアーチ。

 

f:id:tomlin:20190802215220j:plain

さあ、帰りは追い風だ。追い風ライダーの本領を見せてやる。

 

f:id:tomlin:20190802215227j:plain

小松川千本桜

 

f:id:tomlin:20190802215234j:plain

都営新宿線東大島駅

 

f:id:tomlin:20190802215241j:plain

船堀橋から、干潮で干潟となった荒川右岸側

 

f:id:tomlin:20190802215246j:plain

干潟に打ち寄せる波とカモメ?

 

f:id:tomlin:20190802215253j:plain

荒川放水路は、船の航路となるところ以外はとても浅いのかも知れない。

 

f:id:tomlin:20190802215302j:plain

船堀橋左岸側から上流方向

 

f:id:tomlin:20190802215308j:plain

船堀橋から左岸CRに入った

 

f:id:tomlin:20190802215316j:plain

大気が濁っている

 

f:id:tomlin:20190802215324j:plain

東四つ木避難橋

 

f:id:tomlin:20190802215338j:plain

これは滅多にみることができない、閉門した綾瀬水門。

 

f:id:tomlin:20190802215345j:plain

どうやら点検中らしい

 

f:id:tomlin:20190802215352j:plain

カッコいいぞ、綾瀬水門。

 

f:id:tomlin:20190802215357j:plain

帰宅したら、作曲工房前にシビックTypeR。それも5代目FK8。シビックなのに国産車ではなく、イギリスからの輸入車。どうしてこんなことが分かるかというと、2015年に売り出された4代目FK2を欲しい(買う気はない)と思ったから。FK2は台数限定で抽選だった。2016年あたりの作曲工房日記2に青山あたりで見かけた白いFK2の記事があるはず。

 

f:id:tomlin:20190802215403j:plain

 

f:id:tomlin:20190802215414j:plain

ロープロファイルのタイヤ(245/30R20)と冷却性能の高そうなディスクローター。

 

f:id:tomlin:20190802215420j:plain

リア

 

f:id:tomlin:20190802215430j:plain

 

f:id:tomlin:20190802215438j:plain

帰宅後は、BW号に乗り換えて水くみと買い出し。強風に本当される木々。


> 今日16時11分に月の距離が最近(0.935、35万9398km、視直径33.2′ )。

 

> 台風第8号(フランシスコ)が南鳥島近海で発生。台風第7号(ウィパー)はトンキン湾

気象庁台風情報ページへのリンク

 

熱中症対策については、何もコメントしなかったけれど、かなり面倒な話になるので、いずれまた。