野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年8月26日(月)熱帯夜でも真夏日でもない日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は22.1度(05:27)、最高気温は29.5度。雲の多い晴れ。

 

 今日は晩夏を感じる一日となった。実際には、このあと再び暑さが戻ってくるのだけれど、暑くなったとしても、今までのような勢いはないかも知れない。

 この夏で一番おいしかったのが、何年ぶりに食べたのか思い出せなかったスイカだった。スイカはどんな飲み物よりも美味しく身体を満たしてくれた。

 それを思い出して果物売り場に行ってみたら、もうスイカの季節は終わりを迎えていて、3軒目のスーパー・マーケットでようやく目的のスイカを見つけることができた。

 来年は、夏を感じたら一番に買いに行こう。

 

f:id:tomlin:20190826212452j:plain

 

f:id:tomlin:20190826212458j:plain

 

f:id:tomlin:20190826212504j:plain

 

f:id:tomlin:20190826212512j:plain

 

f:id:tomlin:20190826212518j:plain

暗がりが好きなオスカーに、申し訳ないけれどストロボを浴びせて撮影。彼はまるで動じることなく、こちらを見つめていた。

 

> 台風第11号(バイルー)は華南で熱帯低気圧に。

> 代わりに、台風へ発達する可能性のある熱帯低気圧aがフィリピンの東に発生。

気象庁 台風情報ページへのリンク