野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年9月10日(火)またまた9月の猛暑日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は25.2度(05:37)、最高気温は35.3度(15:58)。晴れ。

 関東地方に大きな爪痕を残した台風ファクサイは日本の東(北緯40.0度、統計152.0度)で温帯低気圧に。千葉県では今も停電が続いている地区があり、冷蔵庫もエアコンも信号機も動かない。猛暑日には命にも関わる。

 膨大なコストがかかるかもしれないけれど、電気のセーフティネットが望まれる。

 

f:id:tomlin:20190910205953j:plain

これは午前中の南空。右上に太陽。すでに暑い。

 

f:id:tomlin:20190910210154j:plain

東の空

 

f:id:tomlin:20190910210004j:plain

とても暑い午後、5年くらい前までトヨタのディーラーがあった空き地で工事が始まった。

 

f:id:tomlin:20190910210010j:plain

夕方になっても気温は高く、太陽は正午のように輝く。

 

f:id:tomlin:20190910210015j:plain

まるで、その中に高輝度LEDがたくさん入っているような輝く雄大雲。

 

f:id:tomlin:20190910210021j:plain

今日最後の買い出し。笹目川沿いの花壇でファクサイの強風によって倒されたと思われる植物をいくつも見かけた。

 

f:id:tomlin:20190910210026j:plain

同上

 

f:id:tomlin:20190910210034j:plain

日没前の西空

 

f:id:tomlin:20190910210040j:plain

月齢10.7。雷光と雷鳴が轟いていたので外を見ると、雲間から美しい月が見えた。

 

> 今日、全国一気温が高かったのは三重県桑名観測点の37.9度(13:35)、第2位は岐阜県多治見観測点の37.6度(14:03)、第3位も岐阜県美濃観測点の37.4度(14:33)、第4位が山梨県甲府観測点の37.1度(15:19)、第5位が愛知県岡崎観測点(12:50)と東京都練馬区観測点(13:21)の37.0度。以下、7位が36.9度の岐阜県揖斐川観測点、京都府京都観測点、京都府岡崎観測点、第9位が36.8度の京都府福知山観測点、三重県津観測点、岐阜県岐阜観測点。

> かなり広い範囲に渡っており、後年、このメモが比較のために役立つ時が来るかもしれない。