野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年10月20日(日)利根大堰 121.64km Part 2/2

 

 

f:id:tomlin:20191020222831j:plain

利根川河川敷は泥流に洗われて土色になっていた。

 

f:id:tomlin:20191020222836j:plain

鮭の遡上を見ることができる「自然観察室」は閉鎖。

 

f:id:tomlin:20191020222842j:plain

魚道へ向かう道も閉鎖。公開されていたとしても、水が濁りすぎていて何も見えないことだろう。

 

f:id:tomlin:20191020222847j:plain

河川敷から堤防を見上げると、最高水位と思われる場所にゴミが溜まっていた。

f:id:tomlin:20191020222853j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223007j:plain

武蔵水路、見沼代用水などの取水水門。このあと、行田サイクリングセンターで補給。さいたま新都心から、今日はミニベロで輪行してきたという人と少し話した。彼は、ドマーネ乗りだそうだけれど、今日は「ぐるっと埼玉」の企画に応募して当選し、加須市内に設けられたルートを試走するためにミニベロを選んだということだった。報酬は「ぐるっと埼玉オリジナル サイクリングジャージ」らしい。私よりもずっと年上に見えたけれど、実は一歳年下だった。

 

f:id:tomlin:20191020223013j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223018j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223024j:plain

線路の奥、木の陰に秩父鉄道の車両が見えている。

 

f:id:tomlin:20191020223029j:plain

埼玉古墳公園。古墳群を見ることができる広大な公園。

 

f:id:tomlin:20191020223035j:plain

同上

 

f:id:tomlin:20191020223040j:plain

武蔵水路の管理道路。いつ来ても快適に走れる。

 

f:id:tomlin:20191020223048j:plain

武蔵水路

 

f:id:tomlin:20191020223055j:plain

上越北陸新幹線の高架軌道

 

f:id:tomlin:20191020223101j:plain

北鴻巣駅南側の高崎線踏切

 

f:id:tomlin:20191020223108j:plain

JR貨物EH500電気機関車の単騎回送。EHのHは動軸が8軸あることを表している。

 

f:id:tomlin:20191020223115j:plain

武蔵水路が荒川と合流する手前の水門と排水機場

 

f:id:tomlin:20191020223120j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223126j:plain

糠田橋上流側の河川敷。利根川と同じく荒涼とした風景が広がっている。

 

f:id:tomlin:20191020223132j:plain

糠田橋

 

f:id:tomlin:20191020223136j:plain

糠田橋を渡って、右岸CRで上江(かみごう)橋まで下り、そこから一般道で帰宅する予定。

 

f:id:tomlin:20191020223143j:plain

糠田橋から左岸下流側河川敷。

 

f:id:tomlin:20191020223149j:plain

濁流による倒木と絡みついた草

 

f:id:tomlin:20191020223156j:plain

吉見総合運動公園管理棟で、いつもの赤いきつね。汗で失った塩分を補給。今日は25度まで気温が上がったので、ぽかぽか陽気だった。ただし、出発時は少し寒いくらいだった。

 

f:id:tomlin:20191020223203j:plain

Zalaとクロモリフレームのカッコいいバイク。

 

f:id:tomlin:20191020223212j:plain

KOGAはオランダの、MIYATAは、言わずと知れた日本のブランド。これは、そのコラボレーションなのだろうか。MIYATAは、クロモリでも全備重量6.8km(UCIが条件とする最低重量。これを下回るUCI主催のレースには出場できない)を達成した唯一のメーカー。

 

f:id:tomlin:20191020223218j:plain

吉見桜堤公園

 

f:id:tomlin:20191020223223j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223228j:plain

作曲工房公認(?)35kmポストが市野川の増水で被(こうむ)った被害。

 

f:id:tomlin:20191020223233j:plain

その向かい側の惨状

 

f:id:tomlin:20191020223240j:plain

市野川右岸堤防の最高水位がわかる画像

 

f:id:tomlin:20191020223312j:plain

南東からの強い風が吹き付ける堤防上のCR

 

f:id:tomlin:20191020223317j:plain

ホンダエアポートも冠水したはずなのだけれど、飛行機たちは無事に避難できたらしい。巨大吹き流しが風の強さを表している。

 

f:id:tomlin:20191020223323j:plain

入間大橋交差点南側には、まだ大きな水たまりが残っていた。

 

f:id:tomlin:20191020223329j:plain

河川敷のゴルフ場はどこも壊滅状態

 

f:id:tomlin:20191020223335j:plain

倒木がたくさん

 

f:id:tomlin:20191020223341j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223346j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223352j:plain

 

f:id:tomlin:20191020223357j:plain

上江橋から荒川流路下流

 

f:id:tomlin:20191020223402j:plain

荒川河川敷右岸側の倒木

 

f:id:tomlin:20191020223408j:plain

左岸側の倒木

 

f:id:tomlin:20191020223415j:plain

南側のゴルフ場は、手前の川のおかげなのか、被害の程度が軽い。

 

f:id:tomlin:20191020223420j:plain

上江橋から一般道に入った

 

f:id:tomlin:20191020223428j:plain

慈眼寺

 

f:id:tomlin:20191020223434j:plain

慈眼寺には多くの建物がある

 

f:id:tomlin:20191020223439j:plain

戸田市美女木にあるホンダの二輪ショールーム

 

f:id:tomlin:20191020223444j:plain

おすぴ、ただいま。

 

気象庁 台風情報ページへのリンク 

 

 

> 2019年10月20日(日)利根大堰 121.64km Part 1/2 に戻る