今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は20.1度(03:31)、最高気温は31.2度(13:48)。くもり→快晴。
今日は荒川放水路沿いを走ったので、さいたま市桜区観測点とは、かなりかけ離れた気象状況だった。ちなみに羽田観測点の最高気温は28.7度(11:53)、最大瞬間風速は13.4m/s(南;13:53)。13時台の平均風速は9.6m/s(南)という強風。かつしかハープ橋あたりから荒川河口までは修行、それも荒行という感じだった。その代り、帰路の途中までは快適だった。
前谷公園
荒川左岸戸田橋下流側
昨日まで19日間連続降雨があったので、染み出しは予想していた。今日は右岸を中心に走ることになりそうな予感があった。
足立区の五色桜堤。右端にみえるアーチ橋が首都高速中央環状線の「五色桜大橋」。
昨年の台風第19号(ハギビス)、その後気象庁によって「令和元年東日本台風」と命名された台風によって被害を受けた荒川護岸の修復工事のために集められた資材。
対岸はUR都市機構の集合住宅群
江北橋は、まだメンテナンス中。このあと江北橋の南まで少し走ったところ、染み出しが激しい場所があったので鹿浜橋まで戻った。
右岸堤防上を南下。徐々にアゲインストが気になり始めた。
隅田水門のメンテナンス工事は終了したようだ。
しかし、すぐ近くで別の工事が始まっていた。
アゲインストの強風と戦っていたため、途中の画像はない。ここは小松川千本桜堤。BBQが楽しそうだ。
緑がきれいだ。桜のおかげで、多少なりとも風が弱まっている。
荒川ロックゲート
右岸終端部からのアクアライン風の塔。海面の波頭が白く砕けている。
おおきな船が高速で通過
江東区の東部スラッジプラント
帰路はフォローだ。追い風ライダーとしては、ここで本領を発揮しなければ。
船堀橋から上流方向、首都高速7号小松川線と中央環状線を接続するランプウェイを望む。
ボートレース江戸川
どうしても避けて通れない染み出しのひとつ。
上平井水門とかつしかハープ橋
後ろを振り返って大ハープを撮影
木根川橋で右岸に移動
木根川橋の歩道は狭い
木根川橋右岸近くから下流方向
西新井橋で再び左岸に移動。正面の建物は、ついつい撮影してしまう小菅の東京拘置所。
西新井橋近くで強烈な光を発見。太陽が駐輪中の自転車のリアリフレクタに反射しただけなのに、液晶モニタ越しでなければ見ていられないほど眩しい。
西新井橋のすぐ上流側で左岸堤防上に登った。ホイールをJetFlyに換装してから登りが楽しい。
新しいリアビューミラー。これでロワーハンドルが使いやすくなった。
戸田橋下流側に到着。ここで堤外に出るためのスロープを下る。
帰宅して雑用をこなしてから夕食の買い出しに。沿岸部の強風が嘘のように穏やか。
今日も水位が高い笹目川
快晴
> 明日は土用の丑の日。どのくらいの過程で鰻を食べるのだろうか?