野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2020年11月20日(金)ままぴ、不妊手術実施。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は14.7度(05:06)、最高気温は24.5度(15:26)。ほぼくもり。

 

f:id:tomlin:20201120224006j:plain

おすぴにそっくりだけれど、こちらは雌猫の “ままぴ”。昨夜、家族総出(わずか3人だけれど)で捕獲作戦を実施。野良猫のままぴを確保することができた。

 

f:id:tomlin:20201120224014j:plain

午前10時に蕨市南町にある動物病院を予約。ままぴを乗せたBW号を丁寧に走らせた。南町にはあまり行く機会がなく、2日前に下見をしたほど。不安な “ままぴ” は「なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!」と、到着するまで鳴き続けていた。

 

f:id:tomlin:20201120224020j:plain

まもなく到着。動物病院の画像は2日前のブログにある。

 

f:id:tomlin:20201120224026j:plain

ままぴを預けたら、迎えに行くまでに家事とレッスン、夕食の支度を片付ける。

 

f:id:tomlin:20201120224031j:plain

強い南風が吹き付ける笹目川

 

f:id:tomlin:20201120224039j:plain

何も知らない、おすぴ。

 

f:id:tomlin:20201120224047j:plain

レッスンが終わった。これから “ままぴ” を迎えに行く。西空がきれいだ。

 

f:id:tomlin:20201120224055j:plain

まだ空が明るい時刻なのに厚い雲が広がり始めた。

 

f:id:tomlin:20201120224104j:plain

のら猫不妊手術キャンペーンなので、高額な不妊手術も1000円で済んだ。

 

f:id:tomlin:20201120224110j:plain

帰路も「なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!なーお!」と、ままぴは鳴き続けた。今夜はゆっくり休ませて、明朝、朝ごはんを与えてから彼女を開放する予定。ままぴは桜猫(不妊手術済みの目印に片耳を桜の花びらのようにカット)になったので、保健所に通報されても連れ去られることがなくなる。つまり殺処分はされない。

 

> 今日も各地で高い気温となり、もっとも遅い夏日となった観測点が続出した。

> 明日から3連休。新型コロナ感染症の新規感染者数も過去最高を更新しつづけている。