今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は5.4度(04:54)、最高気温は18.1度(15:05)。
穏やかな晴れ。
秋のような清々しい朝。しかし、前谷公園は真冬の風景。
戸田文化会館近く
川霧に霞む荒川左岸
霧の鹿浜橋
冬枯れの五色桜堤と、画面右端に五色桜大橋。
画面中央左の千代田線鉄塔30番の右側に、薄っすらとスカイツリー。
振り返って北の空
西新井橋の奥、左側に東京拘置所。
裏側から見た堀切菖蒲水門
振り返って上平井水門
ここも中環神殿に見える
荒川放水路左岸で、真夏に唯一の日陰を作る並木。
中川にある江戸川競艇(ボートレース江戸川)の前を進むサルベージ船(あるいはサルベージ船が浚渫した土砂を運搬する船)。
大量の土砂が積まれている。
凄いパワーだ
中環神殿を河川敷のCRから撮影。
鉄塔葛西橋線21番がメンテナンスに入った(荒川右岸に立っている)、
左岸側の葛西橋線20番。
葛西橋中央付近から上流側。これから右岸に移る。
荒川放水路右岸、清砂大橋上流側のトイレや休憩所などの工事が行われている。
まだ草木が生い茂る0キロポスト。これから冬枯れの景色に変わることだろう。
荒川右岸CR終端部から眺めた東京湾。今日はアクアライン風の塔が見えない。
首都高速湾岸線、その両側にR357、その下流側にJR京葉線という橋梁のクラスターのような場所。アーチは京葉線荒川橋梁のもの。
帰路は南風のフォローで楽に走った。
フォローの風は沿岸部だけで、以後北風に変わった。しかし、風速は2〜3m/s程度なので、それほど辛くはない。
右側の観覧車は「荒川遊園」、左側のアーチ今日は隅田川に架かる小台橋(おだいばし)。
五色桜大橋まで戻ってきた。
隅田川起点。右側に岩淵水門。その奥が荒川。画面左奥から合流するのが新河岸川。
空が美しい
岩淵水門から眺めたスカイツリー。左側の鉄塔は鹿浜橋線30番。他線の回線も併架して6回線を支えている。
岩淵水門から眺めた隅田川起点
荒川右岸CRの東北本線橋梁の近くで巨大なクレーンが作業中
天候の快適さに、まだまだ帰りたくないので笹目橋を回って帰ることにした。
笹目橋から下流方向
笹目橋中央付近から下流側。遠くに戸田橋と新幹線橋梁。
ここは戸田競艇(ボートレース戸田)の水面に沿って走る道。6年位前には、毎晩のようにロードバイクの練習に訪れていた。ずっと直線の長い道が続いているばかりか、夜の交通量は非常に少ない。
今日の日没のころ
月齢10.9。
ズームアウトすると月はこんなに小さい。
> 明日27日09時29分に月の距離が最遠(1.056、40万5894km、視直径29.4′)。
> 天文年間(誠文堂新光社)が今月24日に発売された。1200円+税。今年のカラーは明るい緑。
> この2日間、寝る前に読んでいるので寝不足になっている。